コンセント付きのモバイルバッテリーだと、詳しくない母親(60歳後半)でも迷わず扱えた

60歳後半の母親も、iPhoneを使い始めて間もなく3年、音声電話でなくiMessage を使って連絡するなど、慣れてきましたし、iPadも使いこなしています。

先日の大阪北部を襲った地震は、大阪府八尾に住む母親も、今まで体験したことがない揺れだった様子。そこで、防災用品を確認したら、抜け落ちていたのが、モバイルバッテリーです。

私が昔使っていた古いパナソニックのモバイルバッテリーが棚にあるのを思い出して、Facetimeのテレビ電話で使い方を説明しましたが、充電用の mini USB と出力側の USB Type A の違いがなかなか伝わりません。

「あっわかった!」と母親が言うので、ホッとしたのも束の間、モバイルバッテリー充電用のケーブルを両方の口に繋いで、ループで接続してしまって、、、。

その後、根気よく説明して、20分、やっと理解してくれました。ただ、古いモバイルバッテリーなので、新しいものを買うことに、そこで見つけたのが、コンセント付きのこちら。

これなら、充電はコンセント。iPhoneは、いつものケーブルを繋ぐとシンプルに。USBとかの単語を全く知らない60歳後半の母親でも、スムースに扱えました。

パナソニック モバイルバッテリー搭載AC急速充電器 5,000mAh ブラック QE-AL201-K
パナソニック (2014-10-31)
売り上げランキング: 8,096

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する