傾聴実践1day講座 (大塚 あやこさん)人の話を聴く仕事なので参加しステップアップする

あわせて読みたい

Blog&Webコーチとして、コンサルティングやカウンセリングが、メインの仕事です。

 クライアントさんの話を聞き、その中から言葉になっていない実現したい未来像を浮き上がらせて、そのためにどのようなストーリーで行動を進めていくのか?を、一緒に考えるのが仕事です。

「話を聴く」
「おもいを聴く」
「心の奥にある未来を聴く」

これらの難しさ。 しかし、それらを行うことで生まれる新しいアクションの素晴らしさも、Blog&Webコーチとして4年活動して感じています。

傾聴との、言葉は何度も聞いています。

私の今の話を聞くスタイルは、人生42年の中で出会った、色々な人たちから学んだエッセンスです。中学 ・高校時代は、6年一貫教育の学校で自由にノビノビ過ごせて、お互いを尊重する場所に出会えました。大学は、地方でしたが総合大学のため、多様な価値観を持つ(教官も含めて)場を知れました。大学、大学院と8年間も在学し、ここでも多くの学びがありました。

サラリーマン時代は、傾聴と真逆の経営者さんの下で働きまして、逆の意味で勉強になりました。私自身は、部下のスタッフさんとのコミュニケーションは、逆に話を聞くスタイルで行っていて、これも学びでした。

疾患(双極性障害)の治療専念期間は、しっかり話を聞いてもらえる医師と出会えたことが、幸運でした。さらに、臨床心理士さんもジックリ話を聞いてもらえる方でして、今振り返ると、良い経験でした。

とはいえ、今の私自身の話を聞くスタイルは、

独学です。

 かなり多様な経験を積んでいるとはいえ、独学です。

ということで、傾聴実践1day講座を受講します。

独学で身につけたスタイルの中から、OKなところを見つけて、そこをさらに加速させるためです。自分の今までの得たことを否定する必要はないのです。

客観的に、OKなポイントをしっかり自分が把握すると、さらに良い行動を直感的に選ぶようになり、次のステージに行けるわけです。

話を聞いている人との周波数のチューニングを合わせることが大切と感じています。チューニングを合わせるために、色々とやっているのですが、ここのチューニング合わせの技術を向上させたいのです。

さらに、株式会社あみだすは、私と小百合さんの2人で経営しています。この社内コミュニケーションのクオリティをアップすると、さらに、皆さんへ素晴らしい価値を提供できます。

と、今まで、なんとなく参加したいという部分を文字に書きました。

が、

まあ、あれです。なんか直感で「参加したい」と心がワクワクしたので参加します。

受講する講座はこちら

読んでいる傾聴の書籍はこちら

プロカウンセラーの聞く技術
東山 紘久
創元社
売り上げランキング: 5,754

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告