”読まれるブログ”になるためのプロフィール作り講座を開催、ご感想を公開

開催しました。

”読まれるブログ”になるためのプロフィール作り講座開催しました!ご参加ありがとうございます。

大東 信仁さんの投稿 2018年10月6日土曜日

講座で扱うのは主に6点

  • プロフィールとは何か?
  • 必要な項目を知る
  • 必要な部品を探す冒険へ
  • SNSアカウント洗い出し
  • さぁ書くぞ
  • ディスカッション

今回は、数年前に開催していたカリキュラムを全面リニューアルし、参加された方のアウトプットのクオリティをアップするようにしました。

プロフィールに必要なのは

  1. 現在、何をしている人なのか?
  2. 過去に行っていた、今の活動を許可を出せた根拠
  3. 未来、何を目指しているのか?

これら3つをメインの骨組みに組み立てるのですが、いきなりこれら3つをスラスラと書くことは難しいわけです。

そのための段取りになるワークも講座の中で、ディスカッション中心にしっかり行いました。

ご感想

受講された方からご感想をいただいたので、2つご紹介します。

受講者さん女性の方から

満足度を教えて下さい。

とても満足

本講座へご参加するきっかけ・動機をお聞かせ下さい。

アナリティクスのキーワードに「プロフィール」がいつも上位に表示されます。
また、ある時、人に「こう直したら」といわれ、プロフィールをちょっと手直ししたら、そのせいかは不明ですが、PV数がその後ガタンと落ちてしまったこともあります。
プロフィールとは、とても大切なものだとあらためて実感。さらに読まれるブログになれるための、プロフィールの書き方を学びたいと切に思いました。

講座のご参加の前と後で、変化したことがあればお聞かせ下さい。

講座前にモヤモヤしていたことが、今日講座後にリニューアルできたプロフィールで、とってもしっくり来ました。

講座であなたにとって最も役立ったのはどんなポイントでしたか?

「自分がやってきたこと・それを使って表現したいこと・これからどうなりたいか」をコンパクトにまとめられられたように思います。とても嬉しいです!ブログのプロフィールって、自分の在り方の軸なのですね。

講師に一言!いただけますか?

今回も、ササる講座をありがとうございました!!

明日から実践できると感じたことを教えてください。

プロフィールを折々メンテナンスしてゆくこと。その行い方・考え方をシッカリ身につけられました。

受講者さん男性の方から

満足度を教えて下さい。

とても満足

本講座へご参加するきっかけ・動機をお聞かせ下さい。

読者をひきつけるプロフィールとは何かを知りたかった。

講座のご参加の前と後で、変化したことがあればお聞かせ下さい。

プロフィール記載内容の骨子が固まった。

講座であなたにとって最も役立ったのはどんなポイントでしたか?

パーソナルヒストリー

講師に一言!いただけますか?

これからも、このような、細部のブラッシュアップにつながる企画をお願いします。

明日から実践できると感じたことを教えてください。

プロフィールに関する記事をいくらでも発掘できる。

ブログ記事でのご紹介

ものくろさんは私がこの項目を本当にプロフィールに書きたいのか分からず、モヤモヤしている時に

「その奥に別の思いがあるのかもよ」と問いを投げかけて下さり、

結果自分の中からスッキリする回答が出てきました。

なんだかカウンセリングを受けているような気分でした

まさかこんなにスイスイとプロフィールが書けると思っていなかったので参加して良かったです。

「自分がやってきたこと・それを使って表現したいこと・これからどうなりたいか」をコンパクトにまとめるための場所。

ブログのプロフィールって、自分の在り方の軸なのですね。

講座前にモヤモヤしていたことが、講座後にリニューアルできたプロフィールで、めっちゃクリアになりました。

これからは、プロフィールを折々メンテナンスしてゆくこと。その行い方・考え方をシッカリと心に刻むことができました。

だって、自分って「軸」は変わらないけれど、それにまつわる様々は移り変わってゆくものだから。

講座開催 ご案内
広告

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします