iPhone XS Max へ 8 Plusから買い替えてみた実際のところ

あわせて読みたい

iPhone XS Maxへ 8Plus から買い替えを行って、私は大満足です。

四六時中iPhoneを使っているなら、買い替える価値ありです。理由は、持ち歩くサイズは同じなのに、画面が大きくなり表示できる情報が多くなること、

なお、この記事では、マシンの違いのみ「大きさ・ホームボタン有り無し・画面・カメラ・動作速度」についてのみです。携帯回線は、ドコモの契約を変更せずに使っています。

大きさ

サイズは、iPhone 8Plusとほぼ同じです。iPhone XS Maxが届く前は、これまでより大きく感じるかも、これ以上サイズが大きいと持ちにくいかも、と考えていましたが、杞憂でした。

ほぼ同じサイズです。

全画面になったことで、8 Plusより縦長な印象を受けますが、同じサイズでした。

ホームボタンの有り無し

iPhone 3Gから使い慣れたホームボタン。これが無くなると、どうなのか?操作に戸惑わないか?と、iPhone XS Maxを手にする前、ドキドキしました。

が、

まったく、問題なし。

30分で、ホームボタンが面倒に感じました。スムーズに使えています。

液晶画面

ベゼルレスになって全画面の有機EL(OEL)の画面です。画面サイズは6.5インチ、解像度は2,688×1,242です。

有機ELの美しさととも、それ以外に、画面の広さが素晴らしいです。

画面に表示できる情報量が増えて、スクロール操作が減って快適です。

カメラ

8 Plusのカメラもキレイな写真が撮影できましたが、XS Maxのカメラは、ディテールがさらにはっきり描写されています。立体感が増しました。

暗いところで、威力を発揮します。シャドウの部分(光が不足気味の部分)が、黒くなるのではなく、しっかり描写されています。

カメラのセンサー解像度は、変化していませんが、光を集める能力(感度)がぐっと良くなっています。

動画撮影では、手ブレ補正があるのも嬉しいです。

動作速度

めちゃくちゃ速いです。

iPhoneにこんなに高速な演算処理能力が必要なのか?と思います。

しかし、速い=時間の無駄が減る

のです。

貴重な時間、時間だけは誰もが等しく24時間、しかも、直接、時間を買って足すこともできません。

スマートフォンは、生活でいつも使う、いや、一番接している時間が多い、デジタルデバイスです。

このXS Maxは、高価ですが、日々の生活の中で使うときに、高速に動くことのメリットはとても大きいです。特に、動作待ちの時間が減ります。

そのために、購入しました。

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告