楽天クレジットカード 明細がCSVでダウンロードできる フリーランスの確定申告に便利

楽天クレジットカードを使っていて、フリーランスだと便利だと思う機能が、明細がCSV形式でダウンロードできることです。

経理処理の記帳や、確定申告のための帳簿へ登録が、CSVファイルがあると、手間が節約できます。

この明細のCSVファイルを利用するには、WEB明細サービスへ登録する必要があります。

CSVファイルを入手するには、楽天クレジットカードの明細をWebから確認できる「楽天 e-NAVI」にログインし、「お支払い(利用明細)」へ進みます。

すると、「ご利用の明細」の右側に、「明細コピー用 Excel(CSV)」というボタンがあるので、ココをクリックすると、CSVファイルがダウンロードされます。

ファイル名がわかりにくいので、整理しやすいファイル名に変更するのをオススメします。

私は、なぜか(多分、楽天 VISAデビットのゴールドカード会員を継続して、結構使っていたから? 調べたらかなり条件厳しいらしいのですが、、、) 楽天ブラックカード(JCB)のインビテーションが届きまして、初めの5年間は会費がサービスということで、じゃ申し込むかなぁとなって、利用しています。限度額が大きくて、助かるのが本音です。

ブラックとなっていますが、カードのランク的にはプラチナのクラスな様子です。どんな特典が利用できるのかはこちらの記事がわかりやすいです。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告