楽天クレジットカード 明細がCSVでダウンロードできる フリーランスの確定申告に便利

楽天クレジットカードを使っていて、フリーランスだと便利だと思う機能が、明細がCSV形式でダウンロードできることです。

経理処理の記帳や、確定申告のための帳簿へ登録が、CSVファイルがあると、手間が節約できます。

この明細のCSVファイルを利用するには、WEB明細サービスへ登録する必要があります。

CSVファイルを入手するには、楽天クレジットカードの明細をWebから確認できる「楽天 e-NAVI」にログインし、「お支払い(利用明細)」へ進みます。

すると、「ご利用の明細」の右側に、「明細コピー用 Excel(CSV)」というボタンがあるので、ココをクリックすると、CSVファイルがダウンロードされます。

ファイル名がわかりにくいので、整理しやすいファイル名に変更するのをオススメします。

私は、なぜか(多分、楽天 VISAデビットのゴールドカード会員を継続して、結構使っていたから? 調べたらかなり条件厳しいらしいのですが、、、) 楽天ブラックカード(JCB)のインビテーションが届きまして、初めの5年間は会費がサービスということで、じゃ申し込むかなぁとなって、利用しています。限度額が大きくて、助かるのが本音です。

ブラックとなっていますが、カードのランク的にはプラチナのクラスな様子です。どんな特典が利用できるのかはこちらの記事がわかりやすいです。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する