「遠慮しない生き方」 鳥居祐一さん 50冊まとめて購入キャンペーンに参加

「和をもって尊しとなす」とは、大昔、聖徳太子が定めた十七条憲法の第一条の言葉です。

この言葉の呪縛に、日本は覆われていると、私は感じています。

「和(輪)になって話し合えば、解決するから、自分の意見を言って物事を荒立てることなく、遠慮して生きていく」つまり「我慢すれば、上手くいく」と。

私も、35歳までは、「我慢していくことが人生が上手くいく方法だ」と思っていました。

しかし、我慢しても、何も解決しませんでした。

自分を我慢すると、他人にも我慢をすることを押し付けてしまいます。私自身、我慢していた人生の時は、上手く行かないことは周りの人たちが悪いと、考えていました。

自分が楽しめないのに、周りの人と楽しく過ごせるわけがない。

自分を愛することができないのに、周りの人を愛することはできない。

自分の気持ちが動いたのに、それを我慢して、周りに合わせて判断してきました。

自分の外側ばかりを見ていた35歳までの人生。

チャンスの女神さまは、何度も前を通っていたのに、すれ違ってばかりでした。

そんな遠慮する生き方をしていたら、身体の方が、先に遠慮せずに、悲鳴をあげてくれて、私は35歳で人生をリスタートのチャンスを得たのです。

本当にラッキーでした。

(その時は、悲惨と感じていましたが、振り返ると、本当にラッキーでした。)

この、50冊キャンペーンを知った時に、はじめは、「なんだか自分とは遠い世界のような感覚で読んでいた」のですが、

心がメッセージを発していました。

「本当にそれでいいのか?」

そう。また、遠慮してしまうところだったのです。

一体誰に遠慮しているのでしょうか、、。

「行動しない方が良いよ」と、自分の可能性を止める「もう一人の自分に遠慮していた」のですよね。

それに気づけました。

決断しました。

というわけで、50冊、私、購入しました。

このキャンペーンは、2019年3月22日の正午まで。
https://peraichi.com/landing_pages/view/p03a9

ご縁は巡る。ご縁をツナゲル 2010年6月、当時まだまったく無名のサラリーマンブロガーだった僕は、ある決意を胸に、完全アウェイの合宿セミナーに参加しました。  そのセミナーは、 鳥居…

Posted by Takeshi Tachibana on Sunday, March 17, 2019

ものくろキャンプの講座・イベント ご参加お待ちしています!

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告