山善 炊飯器 1.5合(ミニ ライスクッカー)シンプルイズベスト 一人暮らしならこれで十分

出張でも持ち歩けるサイズの炊飯器ということで購入しました。

が、

一人暮らしの生活だと、これ、ちょうどよい感じです。

何より、3,000円という価格と、小さくコンパクトで置き場所も節約できるのが嬉しいです。

ポイントをまとめると

3,000円ちょっとのコストパフォーマンスの良さ

1.5合までしか炊けない(一人暮らしには十分)

タイマー機能なし

20分から30分で炊ける

保温機能もあるが、説明書に書かれている通り、1時間以上の保温は適さないので、基本、保温機能は使わない

コンセントを刺したままだと、保温になるので、炊き上がったらコンセントを抜いている

炊きたては美味しい。(ただし、ホットクック で炊いた方が美味しいのは事実)

ただし、手軽に炊けるので、気に入っている

レビューで書かれているほど、味は悪くない

炊きたてのご飯の味は、Amazonのレビューの低評価ではなく、美味しいと感じます。もちろん、何万円もする高級炊飯器や、ホットクックで炊いたら、もっと美味しいです。

でも、手軽に炊けるのが良いです。そして、炊きたてだと、美味しい。

長くても30分で炊けるので、外食に出かけるより時間も短縮されるし、自炊になって健康的な生活になっています。

保温すると、味が落ちるので、保温はしない方が良いです。

ただし、一人暮らし専用

ただし、一人暮らし専用という感じです。

出張に持ち歩けるサイズですが、電源コードが意外とかさばります。

付属品は

シャモジと計量カップと電源コードのみ。

この価格なら、大満足

この価格で、この便利さ。

大満足しています。

山善 炊飯器 0.5~1.5合 小型 ミニ ライスクッカー ホワイト YJE-M150(W)

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する