レターパックライトを購入するならローソンがいい様子

年に数回ですが、お仕事関係で書類を送ることがあります。このときに、よく使うのが「レターパックライト」です。

普通郵便より速く・郵便受けに入ったまでは追跡ナンバーで調べることもできます。

このレターパックライトは、請求書などの信書も送れます。

コンビニさんだと、どこでも購入できるだろうと思っていましたが、今日2軒のコンビニさんで「ヤマトさんのみの取り扱いなので、販売していません」と断られました。

冷静に考えたら、郵便と仲がいいのは「ローソン」さんなんですよね。郵便ポストありますし、ヤマト運輸さんとケンカしたし。

そこで、ローソンさんに行ってみたら、ありました。無事に購入できました。その場で、宛先を記入してローソンさんの店内にあるポストに投函完了です。

レターパックが入るサイズのポストも少ないので、「レターパックはローソン」が楽です。

本質的には、ヤマト運輸さんが信書を届けられるようになればいいんです。個人的には、その方が嬉しい。

ヤマトさんで、信書を送れたら、こんなややこしいこと不要なんですが、現状は、それができないルールなので、致し方ありません。

追記です。ローソンさんでも、取り扱いない場合があると、ブログ読者さんからコメントいただきました。なかった時は、お察しください。(なんで、レターパック、取り扱いバラバラなんだろうと疑問ばかり残ります)

追記2 あたりまえですが、郵便局ならあると思います。ただ、郵便局減ってて、、なんですよね。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する