ICカード 全国相互利用開始 特別な記念ICOCAを買ってみた!

あわせて読みたい

今日(2013年3月23日) 全国の鉄道など交通機関の相互利用が開始されました。いままで以上に便利になりますね。

この相互利用開始を記念しての特別な ICOCA が限定発売されました。タイミング良く発売初日に買えました。

記念 ICOCA

記念切符ならぬ記念ICカード。はじめて知りました。ポスターが駅に大きく掲示されていました。

lcoca001

これを見るまで全く知りませんでした。ICカードの相互利用についても”たしか?この春ぐらいにできるってはなしだったなー”としか知りませんでした。

「全国ブロガーツアー in 広島」に参加する途中で、ブログのアイデアに出会ったわけですね。ツアーのお陰様です。素晴らしい、こんな出会いも旅の楽しみです。

みどりの窓口

岡山駅のみどりの窓口で購入しました。

R0014489

新幹線などで混み合っている中、”ききっねん ICカード”ありますか?と尋ね無事に購入できました。

R0014512

JR西日本では50000枚限定です。売り切れ御免です。みどりの窓口のみです。残念ながら自動券売機では売っていません。

価格は2000円です。ただしICカードの預かり金(デジポット)が500円です。カードをJRさんに返却すると帰ってくるお金です。昔のファンタの瓶を返したら、30円 戻ってきた覚えがあります。一緒ですね。

預かり金を除いた1500円が電子マネーになります。運賃はもちろんの事、ハートインなどの買い物に利用できます。入金もできます。デザインが特別ですが、それ以外は通常のICOCAと同じです。

あと、お一人様5枚までのルールがあります、デザインは1つだから、そんなにぎょうさん買わんでもっとも思いますが、ルールです。一人5枚までです。

記念ということで、専用台紙が付いてきます。こんな感じで特別っと感じます。すいませんマニアです、自分。初日に手にしたので舞い上がっています、申し訳ない。

R0014684

R0014683

相棒とのコラボポスター

相互利用開始のキャンペーンに、「その時、ICOCAが替わる。」とのフレーズで、JR西日本が相棒との「コラボポスター」があります。結構、話題になっています。 icoca0010 ポスターを作ったのなら、ICCOCAカードも 相棒とのコラボで、杉下さんが「ちょっと遠くまで行ってしまうのが、僕の悪い癖」とかキャンペーンをやってみてもと、、思ってしまいました。

記念カードで盛り上がりましたが、相互利用は僕たちにとって「ICカードが更に便利になる」大きな節目と感じました。

そんな記念の日に記念のカードを手にして、舞い上がった訳です。

みなさんも記念切符ならぬ記念ICカードを一枚手に取られてみてはどうでしょうか?

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告