ICカード 全国相互利用開始 特別な記念ICOCAを買ってみた!

今日(2013年3月23日) 全国の鉄道など交通機関の相互利用が開始されました。いままで以上に便利になりますね。

この相互利用開始を記念しての特別な ICOCA が限定発売されました。タイミング良く発売初日に買えました。

記念 ICOCA

記念切符ならぬ記念ICカード。はじめて知りました。ポスターが駅に大きく掲示されていました。

lcoca001

これを見るまで全く知りませんでした。ICカードの相互利用についても”たしか?この春ぐらいにできるってはなしだったなー”としか知りませんでした。

「全国ブロガーツアー in 広島」に参加する途中で、ブログのアイデアに出会ったわけですね。ツアーのお陰様です。素晴らしい、こんな出会いも旅の楽しみです。

みどりの窓口

岡山駅のみどりの窓口で購入しました。

R0014489

新幹線などで混み合っている中、”ききっねん ICカード”ありますか?と尋ね無事に購入できました。

R0014512

JR西日本では50000枚限定です。売り切れ御免です。みどりの窓口のみです。残念ながら自動券売機では売っていません。

価格は2000円です。ただしICカードの預かり金(デジポット)が500円です。カードをJRさんに返却すると帰ってくるお金です。昔のファンタの瓶を返したら、30円 戻ってきた覚えがあります。一緒ですね。

預かり金を除いた1500円が電子マネーになります。運賃はもちろんの事、ハートインなどの買い物に利用できます。入金もできます。デザインが特別ですが、それ以外は通常のICOCAと同じです。

あと、お一人様5枚までのルールがあります、デザインは1つだから、そんなにぎょうさん買わんでもっとも思いますが、ルールです。一人5枚までです。

記念ということで、専用台紙が付いてきます。こんな感じで特別っと感じます。すいませんマニアです、自分。初日に手にしたので舞い上がっています、申し訳ない。

R0014684

R0014683

相棒とのコラボポスター

相互利用開始のキャンペーンに、「その時、ICOCAが替わる。」とのフレーズで、JR西日本が相棒との「コラボポスター」があります。結構、話題になっています。 icoca0010 ポスターを作ったのなら、ICCOCAカードも 相棒とのコラボで、杉下さんが「ちょっと遠くまで行ってしまうのが、僕の悪い癖」とかキャンペーンをやってみてもと、、思ってしまいました。

記念カードで盛り上がりましたが、相互利用は僕たちにとって「ICカードが更に便利になる」大きな節目と感じました。

そんな記念の日に記念のカードを手にして、舞い上がった訳です。

みなさんも記念切符ならぬ記念ICカードを一枚手に取られてみてはどうでしょうか?

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告