LCCの機内持ち込みは要注意 『ちょっ重いっ』とアウトだったので、軽いキャリーバックを探してみた(サムソナイトと無印良品)

先日、LCCのJetStarさんを利用した時に機内持ち込み荷物の重量制銀を超えていました。大丈夫って想っていたのですが..1kgのオーバーでした。

重要 : (2015年2月19日追記)2015年2月1日以降 機内持ち込みの「重量制限」が変更になりました。

手荷物1個とハンドバッグなどの手回り品1個の計2個、合計7kgまで。

キャリーバックの重さを忘れていました。

追加で2000円のチャージ 入ります♪

なんかいろいろ渋谷駅でやらかしていたんですが、まだ時間に余裕があり荷物を整理して預けました。さようなら2000円。運賃が3000円ちょっとなのに。

ちょっ重いバッテリー どうするよ

ちょっと頭を使ったのがモバイルバッテリー。これ、預けれないんです。

[箱] 大容量リチウムイオンバッテリーの飛行機持ち込み「容量160Wh以下」がキーワード 楽しい旅に出よう | [箱]ものくろぼっくす

どんなリチウムイオン電池も「お預け手荷物」にはできません。必ず、保安検査を受けての「機内持込み手荷物」です。リチウムイオン電池の持ち込み基準はこのようになります。 …

で、自分の荷物ではMacBookAirの次に重い..です。どちらも預けられない。結構大変。時間がなかったらアウトでした。

事前に計画する時にお勧めな方法があります。

荷物は計画的にと後悔しても遅いですよ。事件は現場でおきてるんだ!しかも成田ってなんかアレ。いい加減なものくろと違い、スマートなあきおさんは事前にバッチリ重さを計って快適な旅です。

【LCC】荷物重量のチェックに便利な荷物用はかりを買ってみた – 拡張現実ライフ

LCCで気をつけなければならないのが、手荷物の重量。例えばジェットスターの場合は、主要機内持込手荷物1個と小型品目1個で、合計10キロ以内に収める必要があります。 そこで、手荷物の重量を簡単に調べられ …

うう。これですねー。

で、帰宅後にキャリバックの重さを計ったら..重い!3.4kgもある。残り 6.6kgです。そりゃあかんわ。

なので、もっと軽いキャリバックはないのか?調べました。『鞄って高いねっ』てわかったわけで、そっとブラウザーを閉じたのですけど、せっかく調べたので、いつの日か買えるように記事にまとめておきます。

あっ荷物減らすっていう発想はないです。バッテリー要るもん。持ち込み荷物が重くってお金がかかるなら『新幹線』が良いかもしれないっていうのは気のせいです。

[箱] 大阪から東京に移動するのにいろいろ調べたら、新幹線 最強 と思った次第です。 | [箱]ものくろぼっくす

指定された「こだま」しか乗れませんし、購入後の予定変更不可な特別なブランです。大阪 ー 東京間 が 10,000円。ワンドリンク付きです。所要時間が4時間です。時間に余裕がある場合お得です。 …

新幹線には重量制限ないんです。”こだま”ですけど、上手に使うと片道10,000円。

大阪から関空、成田から東京の移動、待ち時間って考えると、、、こだまの方が速い?

安定のサムソナイト

とにかく軽いの...を探したら、2kgを切っていたのがありました。

コレ含めて良さそうなのを3つ見つけたのですが、お値段は軽くないです。どれも2万円後半です。約3万円です。くーーぅ。

ビーライト スピナー50 重さ1.84kg

容量 27L で33 × 52 × 22.5 cmなので機内持ち込み対応。Jetstar・Peachの規格でも大丈夫です。

軽いんですけど..容量が27Lです。ちょっと大きめのバックパックの容量がだいたい25L。使い方次第ではすごく良い選択肢だと思います。うーんもうちょっと入った方が良いのかなぁ..。

スクリーンショット 2013 12 14 13 22 29

「ビーライト/ビーライト | スピナー50cm」スーツケース、ビジネスバッグはサムソナイト公式通販サイト|Samsonite

使いやすさと耐久性は残したまま1.84キロという軽さを実現しました。スピナー50cmは小回りの利くコンパクトな4輪タイプのソフトキャリーで、1~3泊程度の短期旅行に適しています。本体は軽量性と耐久性に …

容量と軽さのバランスが良さそうなのは。

オプティマムスピナー50 重さ 2.6kg

42Lと大容量!39 × 50 × 25 cmなので機内持ち込み対応ってあります。JetStarの規格だと微妙(2cm)にオーバーですが。どうなんでしょう?わからないことだらけです。Peachはオッケーです。

は余裕のキャパシティと軽量性が魅力の4輪ソフトキャリー。本体の底を低くすることでより大きな収納部が生まれました。とのことです。めっちゃ荷物が入りそうです。

スクリーンショット 2013 12 14 13 09 27

「オプティマム/オプティマム | スピナー50」スーツケース、ビジネスバッグはサムソナイト公式通販サイト|Samsonite

わずか2.6kgという軽さと、機内持ち込みサイズで最大の容量を誇ります。独特の構造を持つ堅牢・軽量プルハンドル、ケースを雨や汚れから守るラゲッジカバーなど機能も充実。フロントポケットにはタブレットPC …

ビーライトスピナー55 重さ2.4 kg

37Lです。さきほどより5L 容量が小さいです。38 × 55 × 21 cm 縦長です。機内持ち込み対応ってあります。JetStarの規格だと同じく...微妙(2cm)にオーバーですが。

なにこの数センチ..わからないことだらけです。Peachはオッケーです。

スクリーンショット 2013 12 14 13 16 34

「ビーライト/ビーライト | スピナー55cm」スーツケース、ビジネスバッグはサムソナイト公式通販サイト|Samsonite

2.4キロという軽さを実現しました。スピナー55cmは小回りの利く4輪タイプのソフトキャリーで、2~3泊程度の短期旅行に適しています。 …

あれ?すごい?無印良品

サムソナイトほど軽くなんですけど。お値段が魅力です。特に2013年12月25日まで『お試し価格』!ネットストアでは通常13000円が9900円です。

撥水加工ポリエステルストッパー付きソフトキャリー・中 重さ2.7kg

容量 25Lです。54x36.5x25cmです。また数センチ Jetstar規格ってヤツは..です。うーん。あれ、Peachの制限(三片合計115cm)ってセーフだよね。 115.5cmなんですけど。あーわかりません。

この製品の魅力は価格ですよね。

気になるので店頭で見てきたんです。今のに比べると軽いなーっと思うんです。これでもモバイルバッテリー1つ分ですからね。容量も今使っているバックと比べると”不足なし”かなって思えてきました。

9900円かークリスマスまでかーってなるわけです。

でどうするの?

とりあえずは今のままがんばります。無印良品のキャリーバックは魅力なんですけどね。結局あとから買い替えちゃうことになりそうなんです。

『どれ選ぶ?予算はともかく』て聞かれたら...『一番軽いやつ』ですね。容量が大きいのは使い勝手が良さそうですが、、荷物をたくさん入れて結局10kgを超えてしまうんでしょね。今でも荷物の重さが約7kgありますから。

となれば『めっちゃ軽い』のを選びたいです。一番始めに紹介した製品『ビーライト スピナー50 重さ1.84kg』ですね。予算ないけど。

はい。オチがよろしいようで。とりあえず自宅できちんと計ります。

DRETEC (ドリテック) 荷物用 はかり ラゲル LS-100WT
DRETEC
売り上げランキング: 1,947

ものくろキャンプの講座・イベント ご参加お待ちしています!

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告