” 乗換NAVITIME ”を「18きっぷ」モードで快適に旅行する設定方法

  • [wp_share_buttons_ type="official" post_id="11977"]

あわせて読みたい

18きっぷを見ながら、ワクワクしているおおひがしです。こんにちは。

「青春18きっぷ」もうすぐ春の期間が終わってしまうタイミングですが、この春に18きっぷを使った時、iPhoneで大活躍したアプリが「乗換NAVITIME」です。ほんと使いやすいアプリです。

このアプリ。ちょっと設定するだけで18きっぷモードになります。

R0016023

18きっぷ ルール

JRの普通・快速列車のみに乗車できる切符です。細かいルール(例えば第三セクターには乗れないなど)があり注意が必要なのですが、それについては触れません。ごめんなさい。

はじめて18きっぷを使う!方は、身近に詳しい方がおられると思います。

「18きっぷを使いたい!」と叫べば、「えっどこ行くっ?」と反応が返ってきます。大丈夫です、ほんと愛している方は多くおられます。

その方に詳しいルールを尋ねてください。

JRしか乗らないように経由駅を

初めに注意です。JR以外の路線も含んだ検索を乗り換えナビはします。経由駅を設定して、JRの路線のみの経路設定に絞るようにしてください。

「JR路線のみに乗ってね」設定ができるようにアップデートしてください。NAVITIME様。

普通しか乗らない! 設定

アプリを起動したら、左上にある「歯車」アイコンをタップして、設定画面に入ります。

Navi001a

検索条件画面になります。 ルート表示順は「乗換少ない順」で設定します。18きっぷなので、乗換が少ない経路にした方が楽ですよね。

Navi03a

次の設定が味噌ミソです。下にスクロールしていくと、「使用路線」設定があります。

ここのチェックを全てオフにします。大丈夫、さあ、オフにしませう。

Navi002a

乗換の余裕時間は「徒歩速度」で設定します。

足に自信がある、陸橋を素早く移動できる、荷物なんて余裕だよ!という場合は「せかせか」にします。時速 6 kmって速いですよ、これ。

Navi005

荷物も大きいし、18きっぷで乗り遅れると大変な事(目的地に行けなくなる)になるかも、という場合は「ゆっくり」を選びます。

時速 4 kmなので、そんなにゆっくりな歩き方ではないと思います。荷物を持ちながらなら、ちょっと速めの移動がイイのかもしれません。

Navi004

まとめ

さあ、旅に出ましょうか。これで可能性を探しに行きませんか?。みなさんも!。

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

  • [wp_share_buttons_ type="official" post_id="11977"]

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告