青春18きっぷ 【その2 興津から名古屋まで】東京・渋谷発、大阪へ!

2014年7月23日 水曜日 東京 渋谷から大阪へ青春18きっぷを使って、JRの普通・快速列車での約600キロ・10時間の旅です。

朝6時に東京・渋谷ネットカフェを出発、静岡県 興津駅まで約3時間、電車に揺られて進みました。詳しくはその1に書いています、あわせてご覧ください。

[ss url=”https://mono96.jp/?p=23329″ width=”160″ class=”alignleft” title=”青春18きっぷ 【その1 渋谷から興津まで】東京・渋谷発、大阪へ! ” caption=”” hatebu=1 tweets=1 likes=1 rel=”nofollow” alt=”青春18きっぷ 【その1 渋谷から興津まで】東京・渋谷発、大阪へ”]

JR東海 興津駅

午前10時24分、興津駅発 から 午後1時41分の名古屋駅着までの約3時間を書きました。乗り換えは浜松・豊橋駅の2回、普通列車の旅です。

ジョージア エメラルドマウンテン 20周年記念 プレミアムです。

ジョージア エメラルドマウンテン プレミアム

興津駅でのどの渇きを潤しました。乗り換えのために、興津駅で3番ホームへ階段を上り下りしたのですが、飲み物の自動販売機は、到着した1番ホームにしかない!ので、二往復しました。

3番ホームには『自販機がないよっ』て書いててくれると、さらにうれしかった乗り換え案内板。

興津駅 3番ホームへ

10時24分発、浜松 行きはこの興津駅が折り返しの”始発”になります。

やってきた車両に注目です。なせなら、この静岡区間はトイレなしの運行列車があるからです。

JR東海 300系 列車

200系か300系か?です。300系ならトイレがあります。見分ける方法は簡単で、シートの色です。ブルーなら300系で、赤なら200系です。

10時24分の編成はブルーのシート、つまり、300系でした。これで安心して旅行できます。笑

JR東海 300系 列車 ブルー(青色)シート

モハ 313

300系の編成です。軽量オールステンレス製車体・省エネタイプ、JR東海の主力車両です。

[ss url=”http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7313%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A” width=”160″ class=”alignleft” title=”JR東海313系電車 – Wikipedia” caption=”” hatebu=1 tweets=1 likes=1 rel=”nofollow” alt=”JR東海313系電車 – Wikipedia”]

なお、『モハ』は車両の種類を示しています。【モ】はモーターを指し電車タイプという意味です。【ハ】はイ・ロ・ハの順番で3つ目を指し、普通車という意味です。【ロ】ならグリーン車になります。また『キハ』は気動車(ディーゼル)の普通車を指します。

これを語り出すと長くなっちゃうので、詳しくは下のリンクをご覧ください。

[ss url=”http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0802K_Y3A400C1000000/” width=”160″ class=”alignleft” title=”「キハ」「モハ」の意味は… JR車両番号を読み解く  :日本経済新聞” caption=”” hatebu=1 tweets=1 likes=1 rel=”nofollow” alt=”「キハ」「モハ」の意味は… JR車両番号を読み解く  :日本経済新聞”]

JR東海 モハ 313

10時24分発、浜松 行き 発車です。

興津駅 出発

興津駅を出て、約一時間半で浜松駅に到着です。

まもなく浜松

午前11時51分に浜松駅に到着。12時03分発 豊橋 行きです。12分の待ち合わせ時間で乗り換えです。(浜松駅での乗り換えの様子を撮り忘れていました)

豊橋駅 7番線ホームに 12時37分 到着しました。

豊橋駅 7番・8番ホーム

7番ホームから階段を上がり、5番ホームへ移動します。

大垣行きは5番ホーム

豊橋駅の5番ホームには「パンやお菓子」の自販機があります。ついつい、買っちゃいました、カレーパン。

カレーパンを買ってしまう

大垣行きはクロスシートの車両に。

大垣行きはクロスシート

名古屋駅でお昼ご飯を楽しむ予定なのに、カレーパン。

カレーパンとジョージアエメラルドマウンテン

ワクワクして一口なんですが、、アレ、、えっ!ってくらい”薄い”パンと申し訳ない程度のカレーでした。うう、残念。

薄々のカレーパン

そんながっかりも、レールの風景を見ると吹っ飛びます。気持ちいいです。

刈谷駅付近

13時25分 刈谷駅に。もう少しで名古屋です。

青春18きっぷ 刈谷駅

13時41分に名古屋駅に到着です。東海道本線で関ヶ原を通り京都経由で行くなら、大垣まで行くのですが、今回のルートは亀岡を経由して、関西本線大和路線を通るルートです。

亀岡に向かうために、名古屋駅で関西本線に乗り換えです。

JR東海 名古屋駅 到着

次の亀岡駅行きは14時06分発です。25分の待ち合わせ時間があるので、遅めのお昼ご飯を楽しむことにしました。

お昼ご飯のエピソードへつづきます

ここまでの前になる”その1”はこちら ↓ です。

[ss url=”https://mono96.jp/?p=23329″ width=”160″ class=”alignleft” title=”青春18きっぷ 【その1 渋谷から興津まで】東京・渋谷発、大阪へ! ” caption=”” hatebu=1 tweets=1 likes=1 rel=”nofollow” alt=”青春18きっぷ 【その1 渋谷から興津まで】東京・渋谷発、大阪へ”]

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告