「 御菓子司 福岡屋 – ふくおかや – 」愛知県 豊田市 ”とまと大福” を楽しみました

愛知の親友に合いに行った時のことでした。「トマト大福好きか?」と聞かれました。いきなり。「あっえっ?」です。いちご大福が好物です。でも、初めて聞くのは試さないと!と思い「おっいいね」となり、連れて行ってもらいました。

愛知県 豊田市にある「 御菓子司 福岡屋 – ふくおかや – 」さん。もちろん、私は初めてです。友人も初めてです。有名で噂を聞いていたとのことです。

休日の4時頃でも店内はお客さんで賑わっていました。

御菓子司 福岡屋 – ふくおかや –

愛知県ではとても有名なお菓子どころでした。店内には、イチゴ大福、生チョコ大福、みかん大福、かしわ餅など様々なお菓子が並んでいました。

今回はとまと大福が目当てです。いちご大福の誘惑に負けてはいけないのです。ということで、とまと大福 一本勝負!です。

大きなトマトだったらどうしょう?とか、トマトの中にあんこが入っているかも(失礼)とか、いろいろ思いをめぐらしながら、ショーケースを見ました。

ルビーのようにかがやく”プチトマト!”です。イチゴでなく、とまとです。

とまと大福

Tomato002

一つ 150円でした。親友と奥さんと私で3つ。並んでいる”とまと大福”。みんなでどんな味なんだろう!と盛り上がりました。

甘いのか?みずみずしいのか?トマトなのか?大福なのか?です。

Tomato003

手に取ってみれば見るほど、トマトです。あたりまえです。今回は車で立ち寄ったので、そのまま頂きました。

パクっ。ジューシーです。思ったより甘いような、そうでないような、絶妙です。大福餅があっさりしているので、トマトの味が引き立ちます。ジューシーなトマトと大福餅の出合いです。

不思議な食感でした。

どうも季節限定なお菓子のようですね。ラッキーでした。

豊田市・みよし市・長久手市のお店、地域情報検索サイト|まちクル@ひまわり

お店の場所

御菓子司 福岡屋

住所:豊田市保見町塚原15

お問い合わせ:0565-48-8036 営業:8時から19時 お休み:火曜日・第3水曜日

[map addr=”豊田市保見町塚原15″]

リンク

福岡屋の『いちご大福』と『とまと大福』を買ってきました。 – オンボロバイクと猫ちゃん – Yahoo!ブログ

[N] 「極とまと大福」大福の中にトマトが丸ごとイン!

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告