「ためしてガッテン」 炭酸水パワーの真実が明らかに! 血行促進効果があります。

夏です。暑いです。そんなときは炭酸水。水に炭酸があるだけ、健康に対して何か?あるとは思っていませんでした。

コーラとかの炭酸飲料は糖や酸味料がありますが、炭酸水は水とミネラル成分だけです。体には良いも悪いも無いかな?とは感じていましたが..。

 

体に良いんです?

ちょっと待って、えっそうなのです。知らなかったです。2013年7月3日のNHK 「ためしてガッテン」立川志の輔さんと小野文惠アナウンサーの漫才笑顔がすてきな番組です。

食と健康の役立つ情報をその背景にある科学的な裏付けとともに、わかりやすく伝えてくれる番組です。アナログ的な説明の大道具も大好きです。わたし。小野文惠アナウンサーは「ふみえばあちゃんの知恵袋」を書くことを目論んでいるそうです。是非読みたいです。

話がコップからこぼれました。

もう一度、体にいいんです!

番組にて紹介された、炭酸水のすごさです。喉越しが良いけど「健康への影響を気にされている方」が多くおられます、”炭酸水って体に悪くないの?”という質問ですが、

炭酸水に含まれる二酸化炭素は、皮膚に触れると、体の中に吸収されて血管に入っていきます。(中略)血管を拡げるため、血行がよくなるのです。

炭酸水につかると、血行促進効果で壊疽(えそ)や傷が治るだけでなく、疲労回復や痛みの軽減などにも効果があります。そんな..炭酸水につかるって、お風呂に炭酸水入れるのか?となります。

天然に湧いているのです炭酸水。代表的なのが有馬温泉です。最近のスーバー銭湯さんにも炭酸風呂が増えています。これちゃんとした、科学的な裏付けがあって体にいいのです。

炭酸水を楽しむと体も楽しい!

飲んで炭酸水を楽しむと、胃や腸などの消化器官の働きが良くなり、便秘や熱中症などの予防、食欲増進などに効果的です。喉越しを楽しんだ後に体にも良いとは、これは新しい発見でした。

体に良いということでどんどん飲もう!と飲み過ぎは逆効果です。一日小さなコップほど(150ml程度)で十分です。炭酸水はミネラルウォーターなので、糖分など無いです。

ただし、炭酸飲料(コーラなど)は糖、酸味料なども含まれるので飲みすぎは良いことはありません。ご注意ください。

ガッテンできましたでしょうか?

炭酸水の驚くパワー!体に吸収されて血行促進に働きかけるとは知りませんでした。その結果、炭酸水を飲むと便秘や熱中症などの予防、食欲増進などに効果が期待できます。もちろん、”過ぎたる”はなんとかです。飲み過ぎは逆効果です。ご注意ください。

私はガッテン!です。

炭酸水の魅力をまとめています。

比較的、手に入りやすい炭酸水を実際に飲み比べて、どんな時に楽しめる?か記事にしています。今年の新商品もあります。現在(2013年8月20日現在)18つの記事を書いています。

カテゴリー一覧 [箱] A8I0:おいしい炭酸水 

まとめ記事です。

[箱] 炭酸水が美味しい。9つを飲み比べ!あなたの好みに合う炭酸水の秘密。 | ものくろぼっくす

コストパフォーマンスから一番のオススメ

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
売り上げランキング: 11

関連記事