「マグロと十割蕎麦」森本屋 -紀伊勝浦- 剥き身の旨味がたっぷりマグロと十割蕎麦を同時に楽しむ!大満足のお店

あわせて読みたい

18きっぷを使って、和歌山 紀伊勝浦に遊びに来ました。紀伊勝浦といえば...マグロです。そう、まぐろ。だってマグロです。

そんな気持ちで行きましたが、マグロだけでなく”美味しい蕎麦”も味わうことができましたので、ご紹介します。

まずは地図を手に入れて

まったく下調べをせずのぶらり旅。どのお店が良い?とかの前に、どこにお店があるのか?わからないんですよね。

IMG 3046

紀伊勝浦駅の一階にある「観光協会」さんにて貰った「紀州勝浦 生まぐろ マップ」がすごーく役に立ちました。

蕎麦?

たくさんのお店から選んだのは『十割そば 森本屋』さん。えっマグロは?ですよね。大丈夫です。マグロ丼もバッチリあります。

『ミニマグロとざるそばセット』に魅力を感じ、向かいました。

町屋の風情

森本屋さんは港から一つ奥に入った通りでした。雰囲気が素晴らしいです。手前にあるのは”ピン玉”です。

浮き玉(ビン玉) – Wikipedia

漁網を浮かせたり目印にする漁具です。マグロの延縄(はえなわ)漁にも、良く使われていたそうです。今のブイです。勝浦の街ではたくさん見かけることができます。

IMG 2784

のれんと磨りガラスの扉が素晴らしいです。「そば処」の三文字がイイ感じです。

IMG 2786

通してもらった席です。町屋の一室です。メニューがあることが、お店なんですよね?と納得できます。それぐらい雰囲気が素晴らしいです。

IMG 2779

座った席から奥を見ると、、うーん。とても、お店とは感じません。この雰囲気を味わえたことが予想外に楽しかったです。

IMG 2792

金魚のガラス細工が可愛いです。

IMG 2791

マグロ丼 と ざるそば

せっかく此処まで来たのです。セットでなく、マグロ丼とざるそばをそれぞれ一人前お願いしました。

マグロ丼 900円

IMG 2793

ざるそば(十割そば) 700円

IMG 2805

2つ一緒に。結構な量です。望むところです。これのために18きっぷで約6時間ほど電車に乗ってきましたからね。負けるわけにはいきません。

IMG 2808

マグロ丼

マグロの刺し身と剥き身の独特の組み合わせの丼でした。マグロの旨みがたっぷりです。薄めの味付けがされていました。始めはそのまま楽しみました。まろやかーな味でした。うまい!

IMG 2795

もちろん大きな刺し身もありますよ。旨い!

IMG 2801

いよいよです。ウズラの卵をまぶして、タレを追加します。マグロとウズラとタレの三重奏!うううまい。

IMG 2813

脇役でなく、実は主役だった剥き身。微妙な甘味と旨みでした。

IMG 2826

十割そば

細目ですが、かなり色が濃く黒い十割そばです。

十割蕎麦とは、小麦のつなぎを使わない蕎麦です。香りや風味が強くなります。蕎麦の強い風味に負けない濃いめの出汁を使うことが多いです。

十割蕎麦はつなぎがないために打つ作業に手間が必要になります。

IMG 2807

良く見ると黒い点が見えます。蕎麦の実の皮です。

IMG 2811

こちらもウズラを入れて、ネギとワサビと一緒になった蕎麦の風味を楽しみました。うまい!

IMG 2825

あっという間に食べてしまいました。

IMG 2831

ごちそうさまでした。

マグロ丼!も

IMG 2833

ざるそば!も大満足でした。美味しかった!

IMG 2832

お店をでる時の雰囲気も素晴らしいです。

IMG 2780

場所

港の大きな通りから一本入ったところにあります。大きな通りの「島めぐり観光船のりば」が目印です。

IMG 2846

道路反対の電柱にある看板が目印です。

IMG 2849

電柱の奥へ進むと、すぐ左手にレンガ造りのおしゃれな建物が見えます。郵便局です。この角を右に進むと「森本屋」さんです。

IMG 2843

森本屋

南紀勝浦 御宿 森本屋

実は宿泊できます。かくれ宿にピッタリです。これは良いところを知りました!

  • 営業時間:11時から14時 ・ 17時から20時
  • 定休日:第2火曜日 ・ 第4火曜日
  • 駐車場:有(5台)
  • 〒649-5334 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦451
  • TEL 0735-52-4578 FAX 0735-52-7481
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦451
冬籠りしたくなる温泉宿―厳選「温泉」シリーズ保存版 (SAN-EI MOOK 男の隠れ家特別編集ベストシリーズ)
冬籠りしたくなる温泉宿―厳選「温泉」シリーズ保存版 (SAN-EI MOOK 男の隠れ家特別編集ベストシリーズ)

posted with amazlet at 13.09.06
三栄書房 (2012-12-19)
売り上げランキング: 142,687

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告