【Docomo iPhone】メッセージアプリに迷惑メールが来る。そんな時は『SMS拒否設定』を!

あわせて読みたい

ドコモのiPhoneのメッセージアプリに『迷惑メール』が届くという相談を受けました。

ものくろ のdocomo iPhone 5sに迷惑メッセージは”まだ”届いていないのですが、そのうち来るのかもです。こちらで検証できていない点は棚上げして、SMSの受信拒否設定を勧めましたが、ドコモさんのサイトに分かりやすい説明がないんですよね。

ということで書きました。

注意点は設定を”強め”にすると『必要なメッセージも届かなくなることがある』ので、そこの辺りは力加減をお願いします。

iPhoneならではの困ったポイントもあります。『国際SMS』を拒否すると”FaceTimeおよびiMessageのアクティベーション”ができなくなります。これについても、最後で説明します。

SMSを利用した迷惑メールが届くの?

届くようです。

ご注意ください : SMS(ショートメッセージサービス)を利用した迷惑メールについて | NTTドコモ

SMS(ショートメッセージサービス)を利用した迷惑メールに関するお問い合わせをいただいております。 なかには、SMSに記載されたアドレス(URL)を押してしまうことで、会員登録が完了した旨画面表示し、 …


困ったものです。

iPhoneでSMS拒否を設定できるの?

できます。

拒否設定の詳しいことは下のドコモさんのページに説明があります。

SMS拒否設定 | NTTドコモ

受信するショートメッセージサービス(SMS)を制限することができます。 …
FOMAだけでなく、、iPhoneも設定できます。


iPhoneの設定方法

Wifiから接続している場合はドコモの設定画面の認証で上手できずエラーになります。前段取りとして、Wifiを”オフ”にして携帯回線からデータ通信を行うようにします。

safari ブックマークから『ドコモお客様サポート』をタップします。

開いた画面の『サービス・メールなどの設定』をタップします。

IMG 5505

『各種設定の一覧を見る』をタップします。

IMG 5509

『あんしん・安全』をタップすると、このメニューが開きます。

IMG 5512

開いたメニューに『SMS拒否設定』をタップします。

IMG 5513

小さな文字の画面になります。iPhoneで見にくい難儀な画面になります。

『ネットワーク暗証番号』を入力します。

名称未設定 8

次の画面に進みます。さらに読みにくい..(ドコモさんよろしくお願いします)

SMSを一括拒否すると、全部届かなくなりますが、多分不便なので....

『その他拒否』-『非通知SMS拒否』を選択します。これで下にある『決定』ボタンをタップすると設定完了です。これで、迷惑メッセージが届かなくなるか?様子を見ます。

名称未設定 9

FaceTimeおよびiMessageのアクティベーション

FaceTimeおよびiMessageのアクティベーションは、Apple社に対して国際SMSで通信します。なので、国際SMSを拒否していると、アクティベーションに失敗します。そんな時はSMS拒否設定を解除します。

NTTドコモSMSセンター『*20184』に電話します。

ネットワーク暗証番号を入力

『7』を押して”全ての設定を解除”します。

アクティベーション完了後に再度『SMS拒否』を設定してください。

ダイヤルでの操作方法 | NTTドコモ

関連記事

[箱] 【docomo iPhone】初期設定が面倒です.. spモードメール ( @docomo.ne.jp ) を使えるようにしました。いやー頑張りました。 | [箱]ものくろぼっくす

[箱] え!国際SMS料が課金?!ドコモXiデータプランでのiPhone 注意点 | [箱]ものくろぼっくす

[箱] ハーティ割引でプラスXi割で2回線 ドコモの私が そのまま機種変更でiPhone 5sを買ったらどうなる?か聞いてみました。 | [箱]ものくろぼっくす

[箱] iPhone 5s(ドコモ)をapple storeで契約した時”AppleCare+ for iPhone” 9800円は一括払いのみです | [箱]ものくろぼっくす

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告