ものくろ おおひがしです。はじめてのハングアウト、ちょっぴり緊張したブロネクでした。さっきほど録画を見たのですが、カメラに視線を合わせていない、知事やめてがっかりしている人並みに瞬きの回数が多いなど、突っ込みどころ満載ですよ。
見てないなーという方にはおすすめです。おおひがしを見て笑って貰えたらうれしいです。
[箱] [ 毎日ブロネク ] ユーザミートアップするネク! 体験記 20130706 | ものくろぼっくす
ブロネクに初めて!というよりはハングアウトそのものが初めてだったので、準備はひっちゃかメッチャかだったのは秘密です。なんとか、配信に耐えうるものになったようです。
ブロネクに参加してわかったことがあります。みんな参加しませう!です。なので、プロネクに参加する前提のハングアウトに準備したハードウェアを紹介します。
ハングアウトそのものは iPhoneと回線があれば楽しむことができます。ここで紹介するものがないとハングアウトできない!ことは全くありません。あくまでブロネク仕様です。
動画なので、画像を撮る機械と音をとりこむ機械が必要です。あと、顔を奇麗に映したいので”光”を用意しました。
顔出ししたくない!なら、カメラも灯りも不要です。ヘッドホンマイクだけでOKです。
カメラ
MacBookAirなのでカメラがありますが、画質が良くしたい!と考えて、ロジクールのカメラを買いました。LOGICOOL ウェブカム C270 です。コストパフォーマンス最高で奇麗なんです。1200円ほどでした。
売り上げランキング: 76
Amazonプライムが頑張ってくれてその日の夕方に届きました。アマゾンが頑張っているのではなく、宅急便の中の人がすごいとおもいますね。配達してもらった方には頭があがりません。
ヘッドホンマイク
iPhone5に付属しているヘッドホンマイクが神です。実際に使ってマイク性能の良さに驚きました。これはブロネクだけでなく、ハングアウトをする時には使うと聞き取りやすくて、いいと思います。
売り上げランキング: 304
参加しているレギュラーの方もほぼみなさんiPhone5のヘッドホンマイクを使われていました。
灯り
MacBookAirの内蔵カメラでも、外付けカメラを使っても、顔が黒くなりました。ロジクールだと、ある程度まで補正されています。正直、顔が暗く感じました。いろいろ試行錯誤しても巧くいかなかったので、配信開始3時間前にホームセンターに行って、白熱電灯タイプのクリップ電灯を手に入れました。
黄色い光を選びました。肌が肌色らしく見えるのが狙いでした。で、外付けディスプレイのフチにクリップで取り付けました。無茶しているので真似しないでください。なんか別の方法にしないと、何かが壊れると思います。
これらに加えて、バソコン(MacBookPro)と通信回線(フレッツ光)・電源を使いました。
あとは”度胸”、”ブザマでもいい”、”笑われてなんぽ”とあきらめる広い心と、ともに、話すと喉が渇くので、お気に入りの炭酸水を準備しました。
いちばん根回ししたこと
狭いアパートに家族3人で住んでいます。私とオカンと猫です。オカンがうっかり映り込むことがないように説明したことと、テレビ大好きなのです。金曜日22時はゴールデンタイムなのです。見るなとは言えずヘッドホンを使ってもらいました。
ネコも昼間はピクリとも動きませんが、夜になると鳴きます。凄く媚びるネコなので、鳴きます。私はネコ語がわからないので、オカンに「鳴かすな」と協力してもらいました。
日本の住宅事情から、同居している方がおられと協力を一方的に頼むことが必要と感じました。その時にハングアウトって”何に”となり説明するのが面倒難しかったです。テレビ会議みたいなもんだから、鳴き声が入ったらマズいだわと一言でざっくりとしておきました。
私はどうせやるなら、奇麗な絵にしたいと考えるタイプです。まっこういう機械が好きって言うことです。でも、2500円ほどでした。これが5000円とかになるとちょっと考えます。
ロジクールのカメラ、値段がおかしすぎるっwwというのが本音です。この性能は絶対に買いですね。
今回、やってみて世界がぐっと広がりました。いろいろと試せそうです。