30秒でできる検索エンジン最適化の確認!Google公式 クイックチェックシート

検索エンジン最適化について、A4一枚でわかりやすいPDFが Google 先生から公開されていました。

30秒で確認できるます。しかし、検索に対してとても大切なポイントが説明されていて、参考になりました。いや、紙に穴が開くほど見ました。

検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート(pdf ファイル)

Googleウエブマスター向け公式ブログにて、このチェックシートはPDFで見ることができます。一家に一枚。張っておきましょう。トイレに張って毎日見るのことも効果的です。

これを知っておいた上で、サイトを作ることは検索最適化に役立つと思います。

おまえはどうやねん

それほど大切とは気付いていない点を指摘されました。どうしよう。URLはいまから変更できない、と頭を抱えて困っています。

チェック項目は大きく3つあります。

  1. 検索結果の見栄えは?
  2. 画像が認識しやすいか?
  3. 役立つ情報を頻繁に更新しているか?

合計7つのチェック内容があります。奥が深いものばかりです。検索エンジン最適化(SEO)はコツコツした積み重ねなんだと痛感しました。このサイトがどれほどダメなのか、チェックしました。

検索結果の見栄え

3つの内容が問われています。ページタイトル・ドメイン名(URL)・メタデータです。

ページタイトル

16文字+16文字の32文字構成を基本に考えています。最近は文字数は柔軟にしています。前半に一番伝えたいキーワードを後半にどんな内容があるコンテンツなのかという作り方にしています。

求められている点は「簡潔にわかりやすく」タイトルは作ることです。

はい。これが一番難しいですね。簡単にこれが作れたら良いですが、これ一番難しいと思うのは僕だけ?今の自己評価は△です。修行します。

ドメイン名(URL)

数字の羅列でなく、単語などのわかりやすいものにすること。

...

..

ちょっと、出直して別にブログ作ろうかと思いました。が、このサイトは愛着があるし。今からURLを変更すると、デッドリンクを作るわけで、リンク貼ってもらっているサイトさんにも迷惑をかけてしまいます。

どうしよう。対策を考えているのはいるのですが、物事は段取りが必要でして、もう少し後に折衷案を作りたいです。今のところ × です。

メタデータ

All in one SEO プラグインを使っています。だからOKということでなく、これも内容が問われています。わかりやすい文章。

これがすんなり書けたらどんなにいいのだろうかっと凹んでいます。160文字以内で簡潔にまとめるように指示されています。プラグインで160文字以内の文章にするようになっていたので、これはセーフでした。

画像が認識しやすいか?

画像のことはノーマークでした。それほど重要視していませんでした。

反省。以後、気をつけます。

ファイル名

短くわかりやすいものにしないさいとあります。例では”vangogh-poster.jpg”とあります。意味のある簡潔なファイル名する必要があることがわかりました。

altとキャプション

気にしていませんでした。SEO Friendly Images プラグインを使っているくらいです。もっと考えたキーワードにすることが大切と学びました。

キャプションはほとんど使っていないし。これは今後どうしていくのが良いか?トライします。

役立つ情報を頻繁に更新しているか?

単に更新しているということではなく、いつも読んでもらう方の立場から考えて、これは役立つ・手にしたいと思う最新情報を揃えておくことが大切と指摘されています。

ほとんど毎日更新はしています。でも、読んでもらう方に役立つと感じて満足してもらえているか?この視点について、自分は意識が足りないと感じました。

まとめ

「人が読みやすい!と思う感覚と同じであることが大切」このことをガツンと感じました。

A4一枚にまとめてあるチェックシート。検索エンジン最適化に大切なことがしっかりと書かれています。当サイトは検索エンジン最適化ができていていないことも浮き彫りになりました。薄々は感じていましたが、このようにチェックすると「なんとかしないと」と強く感じます。

ホント何とか対策しないと、です。

それ以上に、このPDFから対策の根本があると感じます。簡潔ながら十二分に内容を伝えていると思うのです。このチェックシートそのものがコンテンツの作り方の見本と受け取りました。

高いレベルのコンテンツをGoogle先生は要求しています。大変ですが勉強していく価値があります。簡潔にしっかりまとめる力はブログだけでなく、仕事などありとあらゆる所で活かせるスキルです。よし頑張ります。

皆さんはどう感じられましたか?

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら