【まだ調べ中】海外に行くぞ! データ通信を確保するためには? 第1回 マレーシア編

海外にちょっと行ってくる予定のものくろぼっくす おおひがしです。こんにちは。

今まででは海外?それより国内で良いよ?な発想でしたが、今回、誘ってもらって、海外に4日?ほど行く予定です。実質3日かな。体調のこともあるので、徐々に行動範囲を広げようと思います。

となると、データ通信ですよ。電源とデータ通信は大切。ブログの更新がパタッと止まるし。それはそれで、ネタにします。けれども、使いたいです。

調べました。行き先はマレーシア クアラルンプールです。3万4千円のAirAsiaです。安い。本当に行けるのかな?

<Galaxy SIMフリーとテザリング について修正しました。 20130608>

R0017930

Simカード

現地入りして買います。使えなくても眺めて楽しいので買います。WiFiルーターを国内から借りて行く軟弱な おおひがし は誰も見たくないでしょうし。やればできます。小さな成功体験が次に繋がります。

さらに、どっかのWiFiは派手にやらかしたので、絶対に使いません。リンクもしない。セキュリティコードを保存していた&ゴールデンウィークの間は知らん顔していた!なんてあり得ない。いくら改心しますた、外部決済です、と言われてもね。話がそれました。

maxis

simはmaxisショップで買えば良いことがわかりました。

肝心要のsimはオッケーと判断します。今のところ。紹介されている記事では、Pocket WiFi(D25HW)を使われています。日本橋に白ロムを探しに行こうかなっと思いましたが、いやいや。手持ち機材を活用しないとね。頭の悪魔がささやいています。

持っている端末は2つ。Softbank iPhone4S と Docomo Galaxy NOTE (SC-05D)。どちらも中古で買っています。回線契約とは関係なしです。そもそも、ソフトバンクとは契約していないです。(プリベは..弾です)。

選択肢は3つ

  1. ポケットWiFi 白ロムを買う(悪魔の誘いは聞かずに、)でも、手持ち機材でOKなら完全に無駄になる。
  2. Galaxy note に Simを刺す。Simフリー化が必要。Docomoショップ 手数料が3150円必要。ポケットWiFiが買える! ってどうよ。SPモードの呪いでテザリングができない! 自分で解除できるかもね。
  3. iPhone4S にSimを。APN設定にネット環境が必要。ネットが使えないのにネットが必要。空港の無料WiFiを活用するとOK?か。でも 6.1.3なのでテザリングできない。下駄を使うので何かと不安です。海外iPhoneにすれば良かったと、マジで以下略。
  4. 無料WiFiを使いながらなんとか。あと、P氏を拝む。
  5. ネットなんて無くても良いと虚勢をはる。

あっ5つ選択肢がありますが、4/5は本当に旅行に問題が起こるので選択しません。P氏と連絡が取れないなら、何のために行くの?ってなるのです。宿泊は違うところ?なので、連絡体制は大切です。

一番の理想は

Galaxy noteです。自分でSimフリーにしてテザリングもOKにトライします。iPhoneでもX40でもネットが使えるはずです。Galaxy noteとiPhoneのバッテリーがお互いに長持ちするメリットも大きいです。>> トライしましたが、とても難しいことがわかりました。

[箱] Docomo SIMフリー の落とし穴。海外旅行前にわかってよかった

ホテルの無線LANもエクストラ(追加料金)が必要とも読めるし、要らないとも読める...。わからないことだらけで、記事を書くのにはピッタリです。本当にブッキング出来ているのか?それすら謎。

APN情報 控え

1つわかったことがあります。日本のAPN 接続 控えを持って行かないと、、帰国時に書き直すのに必要です。これが一番大切かも。

もう少し調べます。あっ機械丸ごと買ったら高いのかな?と思いつきました。はい。

ところでクアラルンプールってどこ?暑いのかな?

これは買って行きます。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら