【Sixcore】海外旅行でブログ更新!する時には「MarsEdit・するぷろ」がおすすめ!海外IPアドレス 拒否設定

マレーシアに6月行きまして、その時に何度かブログを更新しました。レンタルサーバーにsixcoreを使っています。”ある”ことをすっかり忘れて、マレーシアに行きました。他にも、いろいろとまーやらかしていたのですけども。

国外IPアクセス制限


Sixcore
ニュース/マルチドメイン対応高コストパフォーマンス 共有レンタルサーバー シックスコア(sixcore)

これです。2013年の4月に始まったこの制限です。基本、制限するようになりますし、その方がアタックに対して安全です。

WordPressの管理画面にログインしようとしました。

アクセス拒否。ログインできません。

此処はマレーシア。”マクシス・コミュニケーションズ”の回線利用していました。IPアドレスはもちろんマレーシアだと思います。多分。Sixcoreの設定をすっかり忘れていました。

IMG 1705

Sixcoreのパスワード

これは日本に忘れてきました。1Passwordに入れておけばいいのに、なんか忘れていました。ですので、Sixcoreの管理画面にも入れず。

MarsEdit・するぷろ

何とかなったのは、「MarsEditとするぷろ」からは更新できました。これでなんとかなりました。アイキャッチとか管理画面でないとできない設定もありますが、更新できないことに比べると些細なことです。

xmlrpc.php

MarsEditとするぷろは、xmlrpc.phpを使ってWordPressに投稿します。これがアクセス制限対象ではないのです。(2013年8月現在)そのために、ブログを更新できます。

ここにもアタックが起こる状況になると,制限が設定されるかもです。なにしろ今でもブルートフォースアタックは減っていません。

過剰な攻撃処理によるサーバー負荷の上昇やサーバー障害の発生を防ぐため

このような目的もあってのIP制限です。海外旅行に行かれて、ブログを更新するときには「あっ」となるので、気を付けてください。

もとからSIMフリー

これでマレーシアの回線を使いました。

イー・モバイル Pocket WiFi【D25HW】
イー・モバイル
売り上げランキング: 1,641

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら