フリーランスの道具箱

【オフレポ】香川 高松 「第一回 四国でブロガー会」に参加 ”人と人の繋がり”って素晴らしい! #四国でブロガー会

2013_0924_215200AC.JPG

この記事のポイント

  • 2013年9月23日 四国 高松でオフ会があり参加したよ!17名ものブロカーが集まったよ
  • 第一回!四国でブロガー会 なので、第2回もあるのでみんな参加してね。
  • オフ会に参加する道中も京都のブロガーまさとさんと一緒に旅して、ごっつ美味しい”うどん”と出会ったよ

長いエントリーです。恐縮です。

広告

参加者リストはこちらから

「四ブロ会でおまはん(四国方言: あなた)に会いたい!」参加者が凄いことになってきた! #四国でブロガー会 | yossense

9798871466 406ea6399d b

四国 高松駅から徒歩3分の便利な会場

Pic 0002

【終了】2013/9/23(祝)13:30~16:30[香川 高松]「四国でブロガー会」 #四国でブロガー会

2013年9月23日 四国 高松市 高松駅直結のサンポートホール高松にて「四国でブロガー会」が開催されました。このオフ会について上の通り「参加するよ」と以前に紹介していました。有言実行で参加しました。

R0024591

行ってビックリ「高松シンボルタワー」30階建てのビルです。「四国で一番高いビル」とのことです。

最上階には展望フロアがあるらしくワクワクしてエレベーターに行ったのですが、この日は結婚式で関係者以外は行けませんでした。結婚だけでもうらやましいのに、30階の見晴らしなんて..もっとうらやましい ものくろ です。

藤井フミヤさんのツアーから大道芸落語そしてコスプレイベントと全てのジャンルが集まるスポットです。

17名が集結 四国・岡山・関西・神奈川から集結

今回、17名のブロガーさんが集まりました。さらっと書きましたが、第一回開催での『17名』って凄いです。

主催者のyossense(ヨッセンス)@yossenseさん・The Path@tmatumoto0215 さんのすごさです。四国・岡山・関西・神奈川と凄い範囲から集まったオフ会でした。高松なので行きやすかったです。

清流のオフ会」で四万十川で集まろうだったらちょっと遠いし、「人生綱渡り、かずら橋 オフ会」も行きにくい訳で、どちらでも ものくろ は行きますけどね。笑

2013 0924 215132AA

瀬戸大橋からすぐなので、本州から近いのがよかったと思います。

楽しかった!

オフ会としては、始めに主催者さんの挨拶、そして、参加者みんなの自己紹介でスタートしました。

2013 0924 215134AB

全体の雰囲気です。

Pic 0004

ブロネクでおなじみCross Mode Life @takaiphone2010さんの”安定の仕切り”が炸裂で、会場は一気に和みました。

2013 0924 215134AA 神戸から 覚醒する @CDiP @donpy さん

Pic 0009

「中国・四国地方でブロガーとかiPhone・Android、Mac系の集まりがない!」とお嘆きの方(← 私のことです)のために開催されるオフ会です。 だって楽しくワイワイやりたいだけですから!(笑)

主催されたyossense(ヨッセンス)@yossenseさんのオフ会告知にあった言葉です。文字通りの集まりで、楽しかったです。感謝。

2013 0924 215142AA

あわせて、ブロネクにも感謝です。今回のオフ会のキッカケは、ブロネクの存在抜きにはあり得なかったと思います。

Pic01

2013 0924 215157AA

ドアを”ぶち破る”パワーをブロネクは持っていますね。7月の毎日オフネクで おおひがし が参加したときに、ヨスさんと知り合いましたし。

なぜか眼が逝っている ものくろ でございます。

2013 0924 215137AA

7月の毎日ブロネク アーカイブを振り返ると、凄いコンテンツになっている!と改めて感じました。すごいや。

今回の「四国でブロガーオフ会」にブロネクメンバーの皆さんも参加されていましたし。

語ろうぜ!

その後は3時間、みんなおのおの気が向くままに会話を楽しみました。凄く濃厚なコミュニケーションを持てましたです。

ブログに書けないような”単語”を連発したのは私です。本当に恐縮です。

ドラムセットは会場が音楽練習場を借りているからです。施設費用が格安だそうで、ナイスなアイデアですね。

Pic 0019

 例えばPVやぶっちゃけたらアドセンスってどう?との、意見交換も良いと思います。具体的な数字でなくても雰囲気を感じることはできるわけです。

他人と比べて一喜一憂するのでなく、自分が進んでいる方向性がどうなのか?確認する・考える・もういちどゼロから見直すキッカケにしたいのです。

Pic 0005

一人でディスプレイに向かっていると、その先の読んでくれている人の存在がボヤケたり・忘れたりします。本当はいつも意識が必要なのに。

「情報を発信する、情報を受けてもらった意見を聞ける・こちらからも疑問を問いかけられる」

これがリアルで出来るメリットは大きいのです、本当。

そうそう、パートナーさんにもブログやっている楽しさが伝わったとのレポートが上がっています!

親指シフトを実演

「親指シフトを見せて欲しい」とのリクエストを言っていただきました。ありがとうございます。下はその時の写真ですね。

2013 0924 215152AA

めっちゃ見られています。人前でタイプするのは結構大変なんですよ。

2013 0924 215153AA

右からも左からも。

2013 0924 215154AA

実は睡眠不足で脳みそがフラフラの状態でした。親指シフト云々の前に頭に文章が組み立てれなかった..という酷い状態でした。申し訳なかったです。

「親指の同時打鍵が横からでは見えにくい」と指摘が聞けたので、今後の課題ですね。その結果が難しく感じる原因と思います。そんなに難しくないです。始めだけは修行が要ります。でも、ローマ字のタッチタイピングも一緒ですよね。

親指シフトは入力速度がバリバリに速くなるのでなく、頭の思考が簡単にテキストにアウトプットできることが一番の利点です。

リアルに親指シフトを見てもらえる機会となったのも、オフ会ならではと思います。

『話し言葉なブログですよね ものくろぼっくす』と言ってもらえました。これが親指シフトバワーです。ぶっちゃけって、どうなの?親指シフトですが、このエントリーは1時間ほどで書いていますよ。

タイミングよく 親指シフターでもあるプロフェッショナル・ブロガー 立花岳志さんの記事が上がりました。これの内容は同感というより、いやマジですよ。生産性が倍になるのは嘘じゃないです。

下書きも合わせると、4000文字弱書いています。平均して1分66文字。コンスタントに頭の思考が書き出せている事になります。いかがでしょうか?

懇親会

Pic 0039

時間が許す6名が参加しました。次の日が平日でしたからね。家庭サービスも家族の理解も大切。

Pic 0040

会場と同じ建物に魚民さんがありました。便利!ここでも言いたい放題の ものくろ でした、本当に恐縮です。

Pic 0035

充実した時間。みんなの笑顔が物語っています。

2013 0924 215200AA

おまけ

気儘電脳 @masatos0125さん 神戸からのフェリーに押し掛けて一緒に旅を楽しませていただきました。

R0024557

[箱] うどんバカ一代【香川県 高松市】釜バターうどんを食す! #四国でブロガー会 | [箱]ものくろぼっくす

美味しいうどん、楽しい鬼が島(女木島)観光、特に電動とはいえ、山道のサイクリング、ありがとうございました。

R0024705

オフ会の前に全力で遊んでしまいました。満喫しすぎな四国でした。

ものくろ はこう思った

第二回に期待!

人と人の繋がりほど強い破壊力を持つ武器はない。

僕が “Dpub” というイベントにこめた想いについて語ろう | No Second Life

No Second Life 立花岳志さんの言葉です。今年の3月から数多くのオフ会に参加してきました。正しくこれ!この魅力が凄いわけです。

『ブログは続けることが一番大切、そして難しい』

一人では悶々とする気持ちを吹き飛ばしてくれて、四国が身近に感じた”集まり”でした。第一回となっているので、第二回もありますよ。参加しますよ!

幹事のお二人 主催者のyossense(ヨッセンス)@yossenseさん・The Path@t_matumoto0215 さんに感謝です。

一部写真は 芝店|香川県、徳島県、愛媛県、高知県でのSEOならお任せさんに提供いただきました。ありがとうございました。

いいね!で応援お願いします!

広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする