【寄稿】単語登録はいかがですか〜! 変換候補を減らすだけで業務効率

  • ブックマーク
  • Feedly

香川のブロガー「ヨス」

ものくろぼっくすをご愛読の皆さま。こんにちは! そして、はじめまして!!

うどん県こと香川在住ブロガーのヨス(@yossense)と申します。「yossense(ヨッセンス)」というブログを書いています。

実はおおひがしさんとはブロネクで出会って以来、バーチャル上で何かと仲良くさせていただいていました。先日私が主催したオフ会「四国でブロガー会」で、念願のご対面を果たすことができたのです! イヤー、想像していたとおり波長が合い、飲み会のノリで「じゃあ寄稿するわ〜!」ということにw。

親指シフト VS 単語登録

意味深なタイトルをつけましたが、全然争うつもりはないですw。

実は、おおひがしさんが「親指シフト」にこだわっているように、私は「単語登録」にこだわっています。この両者は、業務効率を上げるという意味では目的が一致しているんです。

なので今回の寄稿では「単語登録」についてちょっとお話させて下さいっ!

単語登録ってなに?

単語登録は、ご存知の方が大半だと思いますが念のため説明を……。

単語登録とは、頻繁に使う単語やフレーズを登録することで、楽に文字の出力ができる……と言うものです。

文章で見るより、アニメーション画像の方が分かりやすいと思いますので、下の画像を見て下さい!

単語登録ってこんなやつ

この例では……

  • いつもお世話になっております。 → いつおせ
  • (株)ピッツァ・クイテーナのよすと申します。 → かぶよす
  • 先日の◆の件はいかがでしたでしょうか? → せんいか
  • お忙しいところお手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。 → おいよろ

……という風に単語登録しています。めちゃくちゃスピードUPするのが分かりますね〜。毎日毎日、同じようなメールを書く方には必須の機能だと思います!

単語登録の重要なポイント

上の例を見ると、短い言葉で沢山の言葉を出力しているというところに焦点が行くと思います。でも、実はもう一つ重要なことが隠されているんです。

それが「変換候補を減らす」というポイントです。どれも対立する変換候補が無いからスムーズなんです。

では変換候補が多い例を見てみましょう!

Yos kiko 01 02

これは「敬章(ひろあき)」という名前を入力したいシチュエーションです。なんとまあ、変換候補の多いこと多いこと! なんと117個も変換候補が出てきています。こんな中から1つの単語を選ぶなんて罰ゲームの領域です。

変換候補を減らすのがポイント

では先ほどの例をもう一度、ご覧ください。

単語登録ってこんなやつ

「いつおせ」で「いつもお世話になっております。」が登録されています。ここで重要なのは、「いつおせ」なんて単語が他に存在しないことです。

もし仮に「いつ」だけで「いつもお世話になっております。」が出るようにすると問題なんです。

「何時(いつ)」や「逸(いつ)」といった、他の変換候補と対立することになりますから。そうなると、出てきた変換候補の中から選ぶという作業が発生してしまい、業務効率が落ちるわけです。

単語登録をよろしく

いかがでしたでしょうか? 単語登録は、ローマ字入力な人、親指シフトな人に関係なく、業務効率を向上させてくれるステキなやつです。

もっともっと単語登録をフル活用してもらいたくて、荒ぶる鼻息を抑えながらこの寄稿記事を書かせていただきました。

単語登録の持つ可能性は無限大です。1文字に100文字ほど登録できますのでアイデア次第でいろんなことができますよ〜!

ちなみに単語登録に興味を持っていただけた方には下の記事がおすすめです! 是非お読みくださいね。


word16
[ 単語登録 ] 文字入力スピードを確実に上げる!! 登録のオススメ16種類!! | yossense

寄稿者プロフィール

yos03 【寄稿】単語登録はいかがですか〜! ポイントは「変換候補」を減らすこと!

ヨス(@yossense


四国の香川県在住のブロガー。学校でデザインの勉強をした後、 日本語教師として外国人に教鞭を取っていた変わった経歴を持つ。前職は ネットショップの看板店長として7年間勤める。 得意の「言語」と「デザイン」を駆使して分かりやすいブログを書くことが モットーの論理系クリエイター。8ヶ月で月間50,000ビュー数を突破。

yossense1 【寄稿】単語登録はいかがですか〜! ポイントは「変換候補」を減らすこと!
yossense(ヨッセンス)

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら