2014年4月24日から4月28日まで東京滞在メモ -2つのワークショップを開催-

 

 

2014年4月24日から4月28日まで東京に滞在しました。目的は”ものくろキャンプ”の開催です。

26日土曜日 親指シフトと、27日日曜日ブログからの情報発信と2つのワークショップを開催しました。4泊5日のメモです。

4月24日

神戸空港から羽田空港へスカイマークにて移動しました。関西国際空港より近いのと、スカイマークさんはLCCとは違って預け荷物と座席指定が込みの料金になっています。新幹線よりお得でした。

12時頃に自宅を出て、16時のフライトで東京へ。神戸空港が楽しかったので記事にしました。

神戸空港で飛行機の待ち時間を快適に過ごせる、オススメ 7つ

羽田空港はオバマ大統領来日で厳戒態勢だったのですが”たこ焼き”がんばりました。

 

 

4月25日

IMG 3768

のんびり珈琲を楽しんでいたのですが、、、ブログ”ものくろぼっくす”が表示できないことに気づき、てんやわんや。詳しくは下の記事にまとめました。

”ものくろぼっくす”が表示されなかった時、やったこと/ やっちゃだめだっと判断したこと

ほんとにビックリしました。自宅にいたら全力で対応していたと思います。外出先だから対応できない状況でした。結果としてはこれがよかったのですけどね。表示が回復するまではかなり不安でした。

そして、重たい荷物をコインロッカーに預けようとしたら、オバマ大統領 来日で使えず、、、無駄に筋トレした一日でした。

夜は1月にお手伝い(共催)した elplano勉強会から3ヶ月の再会の宴に参加しました。楽しかったです。

IMG 3802

「会いたかったっ」とのお言葉がうれしいです。

ワークショップの準備な一日。溜池山王駅の近くにある大きなオシャレな建物が首相官邸と気づいたのもこの日でした。いままで、大きな建物だなぁっとしか思っていませんでした。

IMG 3804

5円コピーのお店で資料を出力してホッとした一日でした。

アクセア赤坂見附店│店舗案内

 IMG 3806

4月26日

親指シフト ワークショップの日。

 

 

 

 

親指シフトに必要なソフトのインストールサポートも提案させていただきました。

 

 

 

 

 

4月27日

ブログからの情報発信!あなたのブログにアドバイス ワークショップ開催しました。

あなたのブログをその場でアドバイスするワークショップ | Doorkeeper

 

 

 

 

 

ワークショップを無事に開催できました。参加していただいた皆さんの笑顔と片付けた後に会場の電気を切る瞬間がたまらないんですよね。

4月28日

モーニングは近くのオシャレな喫茶店にて。美味しく落ち着けるお気に入りの場所です。

IMG 3878 メゾンブランシュ – 乃木坂/フレンチ [食べログ]

午後からは親指の聖地へ。

親指シフトキーボード&パソコンは専門店にお任せ下さい! -富士通専門店「アクセス」- IMG 3881

持参したHHKB proも一緒にキーボードの記念写真。

DSC02440

夕方に羽田空港へ。20時発 スカイマークの飛行機で神戸空港へ飛びました。

カプセルホテルで節約

宿泊は赤坂のカプセルホテルです。早期割引で1泊2700円でした。ネットカフェと比べると本当に快適です。ネカフェの3連泊は本当にしんどかったなぁと。

カプセルホテルではコンセントが自由に使えないので、モバイルバッテリーが活躍しました。

モバイルバッテリー選び、MacBookProの電源不足の悩みから、さようなら!

関連記事

 

今日のピックアップ記事はこちら