Ingressで街を再発見、これが楽しい

スマートフォンを通して、現実の世界を陣取り合戦するゲーム Ingress 、先日 iPhoneアプリも発表されて、やってみたら面白いんです。

スタートした時は『何をやれば?いいの?全くわからん!』でしたが、習うより慣れよで、進めています。

あっingressはGoogleが提供してくれてるゲームなので、きっと何か後でこのデータを活用するんでしょうけど。

楽しいのでいいかなあと。何が楽しいのか?というと、今まで歩いていた場所でも「気づいていないこと」がたくさんあったんだ!と、発見するワクワクする毎日になります。

通勤で毎日通る道が、陣取り合戦で青色か緑色かと気になるだけでなく、今まで知らなかった景色を楽しめる魅力が好きです。

例えば、これは大阪 京橋駅から西に5分ほど歩いた場所です。3年間、前を歩いていたのに建物に時計があることを、知りませんでした。

ingress 大阪 京橋 時計

Ingressのポータルをハックしたときに、時計あるんだ!と気づきました。

見慣れた風景から新しいことを知れるってイイなあと。

Ingressでウオーキング

何より、ウォーキングが楽しいゲームです。歩きスマホはダメですけど、「ポータルをハックする」と新しい発見がありそうなんです。そして、ツイツイ遠回りして歩く日々です。

Ingressを始めたときに、読んだエントリをまとめるようにします。つづく。

今日のピックアップ記事はこちら