フリーランスの道具箱

iPhone 6 plus 128GB が欲しいけど、前の本体代金があるんでどうしようかというドコモユーザー

iPhone6は事前にリークされていた情報の通り、2つの画面サイズで登場しました。発表会直後は「デカすぎる」と感じていましたが、色々と考えたり妄想したりすると、5.5インチのiPhone 6 plusの128GBだと感じています。

もっともiPhone 5s の本体代金がたっぷり残っていますから、発売日にダッシュはちょっと我慢します。いや欲しいです、

でも、同じお金を使うなら、ものくろキャンプの活動にダイレクトに投資できる方へ回そうというのが本音です。

あと、apple watchと組み合わせた時に本領発揮するんじゃないかとも思っています。

広告

ガーナチョコレート

ガーナチョコレートのサイズがiPhone 6 plusとほぼ一緒だと知り、コンビニでゲットしてきました。

ガーナチョコレートのサイズ
75 mm × 162 mm × 10 mm 重さ 50 g です。

iPhone 6 plus は
77.8 mm × 158.1 mm × 7.1 mm 重さ 172 g です。

ガーナチョコレートの箱より、薄いのですが、だいたいのサイズは同じです。重さは箱の中にXperiaと単四電池2本を入れると 177gに。良い感じです。

重さは箱の中にXperiaと単四電池2本を

重さは気にならない

iPhone 5s にモバイルバッテリーケースを付けていて、199 gを毎日持っています。

そりゃ気にならないというか、今より軽くなります。ただ、iPhone 6 plus にバッテリーケースはあんまり着けたくないないですね。

バッテリー容量が大きくなり、一日なら本体だけで頑張れるという噂も聞こえるので、これが一番の革新的なことだと思います。

だって、今の段階(iPhone 5s まで)だと、みんなバッテリーとiPhoneを一緒に持っていますから。

IMG 9596

画面サイズが大きい

スクロールしないで表示できる情報量が格段に増えます。ざっくりとした感覚ですが、ソフトウェアキーボードを表示している状態で、テキストを表示できる画面サイズはほぼ倍に。

だって解像度でなら iMac 21インチと同じディスプレーを手に持って歩けるわけです。すごいなぁと。今までのiPhoneだと、絶望的にやりにくかった「フォーム形式の入力」が楽になると思います。

ますます、PCでサイトを見る必要ないなと感じます。

IMG 9608

文章作成がやりやすくなる

iPhoneで文章も書くんですが、今までだとやりにくいと感じるのが、前後の文章がスクロールしないと見えないことです。

文章を書く時とは、意外と全体というか前後を見ているんです。その情報が大切なんですが、iPhone 5s だとのぞき見る感覚なんです。

これが楽になるんじゃないかと。そして、気になるのが文字入力です。

iPadと同様に分割型のフリック入力なら素晴らしいのですが、あと、ATOKには期待しています。PCとiOSの間で、ATOKの連携ができるようになったら本気で辞書登録を頑張るですよ。

IMG 9614

いままでは単語登録の連携が上手く出来ないから、、単語登録より、ATOK任せな日本語変換で頑張っていましたが、連携ができるなら話は変わります。

あっカメラも良いらしい

そうなんですね。今でもカメラは綺麗だと思うんですが、カメラに関して言えば、本体が大きいことはちょっと残念に思います。カメラを向けられた時に、デカいiPhoneがある風景を想像してください。

なんか、息苦しいんです。iPadで写真を撮るのに似ている気がします。いや良いんですけどね。個人的な感覚です。

きわめて個人的な要因

iPhone 5 sの本体代金がたんまり残っているんですよ。あと、iPadの月々のデータ通信料金を押さえるために、2年縛りのプラスxi割を2ヶ月前に組んだばかりなんです。

ドコモさんが本気だしてくれて、本体代金が安くなっても月々の料金は実質値上げとなった通話料し放題のプランになります。高いんですよ。これ。涙

いままでのプランをそのままに、SIMロックのないappleストア SIMフリーを購入しようかなと思ってしまいます。

ただ、SIMフリーでも二本通信などのMVNO回線は実質使えないんですよ。なぜって?ドコモが嫌がらせをしているからです。

データ通信プロファイルをドコモ専用な仕様にしておいて、テザリングを封じ込んでしまうんですよ。あーもー嫌ですね。全く。どうしてそんなことするかな。

キャリアアップデートを控えたら、回避出来るようですが、これってうっかりアップデートしてバックアップがなければアウトなんです。

というか、iOSのアップデートのタイミングではどうなるんでしょうか?利用者としてのリスクが大きすぎるんですよ。

日本通信の動作確認一覧を見ても「インターネット共有はできません」「キャリア設定をアップデートするとインターネット共有は使えません」という赤い注意書きがあるんです。テザリングが必須とは言いませんが、いや、やっぱり必須です。要るよ。

128GBにする理由

シンプルです。保存できる容量が多いあれば、出来ることがあるから。

特に時間の節約になります。どういうことか?というと、限られた容量をやりくりする手間に使う時間が不要になります。この時間損失つまり無駄をなくすという点では、割安と思います。

iMacを持って歩けると考えると、この価格も納得なんですが、やっぱり高いなぁ。

見送って iPhone 6 pluss まで待つのもありなんですよね。sの進化って侮れない。

IMG 9602

ということで、発売日は見送る言い訳を書きました

発売日のお祭りは大好きですが、ちょっとiPhoneとして初めて横方向の画面サイズが変わった機種です。

あと、総務省のSIMフリーにせんとあかんよっていう通達とかもあったわけです。そう2015年に”SIMフリーにしなさい”というやつです。

となると、iPhone 6 plus”s”はappleストアだけで販売ねっと、なったりしてですよ。

気にはなりますが、画面の大きいiOS端末ということで、iPadAirの回線付きを持っていますのでそれでなんとかできないかな?出来ないと思うけど。

IMG 9613

あっでも、ブログでどう表示されるのか?確認するのにやっぱり必要なのかも。笑

お後がよろしいようで。

追伸

白いわんこの社長さんが”氷水”を被ってから静かなのも気になります。いや、日本の携帯村をここまで変化させたのは素晴らしかったと思います。色々とあるけど。

アメリカの買収が上手くいかなかったので、「iPhoneどころではない」というところでしょうか?だってカード決済とか『やりましょうっ』て飛びつきそうなんですけど。静かですから。

IMG 9612

次回予告

いや1,000字くらいのエントリーを書こうと思ったら、3,500文字です。ちょっと長すぎました。さて、Gmailのアドレスとパスワードが流出したそうなので、iPadでパスワードを変更しようとしたら、変更方法が案外わからなかったという話題の予定です。

二段階認証しているんですけど、良い機会なのでパスワード変更しました。変更するのがラクチンになるアイデアもご紹介予定です。

広告

もっと
d. デジタルなツール
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告