ブログを続けて人生を楽しく航海したいなら必携の羅針盤【BookReview】『モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術』

ブログって楽しそうなんだけど、、今一歩踏み出すのが”なんだか”大変に感じるという、モヤモヤしているとしたら、ぜひ手にして欲しい本が登場しました。

ブログから継続してエントリーを書き発信してきた、著者 あかめ さんの体験が綴られています。

自分の軸のある人生を創る、一層豊かで楽しい生活を得られるツールがブログであることを知れる一冊です。

なお、上は、iPhoneの電子書籍のような写真ですが、2014年10月2日 現在、電子書籍版はまだ販売されていません。これは紙書籍を購入して、自分でスキャンしたデータを表示しています。

ふつうの女の子が女王へ

モブログの女王

「モブログの女王」

あかめさんを多くの人がこう呼びます。ふつうの女の子がブログの楽しさに気づき、多忙な生活の中のスキマ時間を活用するスタイルを作り上げています。

それがiPhoneを使うモバイルブロギングだったそうです。

後で書こうと思って、書き時を逃した経験はありませんか?

この言葉は胸に突き刺さりました。あります!あります。たくさん、書き時を逃しました。

書きたい!のに、形になっていないフラストレーションを感じている、ものくろ を含むブロガーも必読と感じています。

書きたい気持ちが強い時に、文書を綴ることは大切だと共感します。ブログの「とに書く」書くが実現できる。方法、技術論が一冊になっている本です。

アウトプットの渋滞を解消したい

実はモブログはあまり積極的にしていませんでした。今までものくろぼっくす のエントリーを書くときには参考・裏付けとするサイトを20から40ぐらい同時に、ブラウザーで開きながら、書くスタイルだったからです。どちらが良いかではなくそういうスタイルでした。

しかし、2014年 今年に、ものくろキャンプのワークショップ活動をスタートして、自宅のPCの前に座れる時間の確保と両立の難しさも感じています。

移動中に情報を集めるインプットだけでなく、情報発信のアウトプットもしたい!と強く思う、最近の日々でした。

そして、画面サイズが大きなiPhone6 plusが登場して作業がやりやすくなったと感じて、高価なiPhone6 plusを購入しました。

この一冊を参考にして、自分なりのモブログ環境を作り、アウトプットの渋滞を解消します。

アウトプットをスムーズにする

情報を発信する素晴らしさ

情報を共有し、みんなの力も自分の力に昇華させれるのが、ブログによる情報発信の魅力です。

あかめさんがブログをやっていなければ、ものくろぼっくすの更新も途切れていたと思います。

2012年、ものくろぼっくす を再スタートしている時に、ブログの疑問点を検索したときに、何度も「赤いメガネ」の女の子アイコンが特徴のブログから情報を得ていました。

そして、去年にはお会いすること出来ました。初対面なのに、ブログを読んでいる体験から「お久しぶり」という感覚でした。

  • [箱] 相互寄稿にチャレンジ。一人ではできない経験でした。すごくよかったのでおすすめです。 → https://mono96.jp/?p=16575

モブログをスタートするに最適

これからモブログをスタートするならば、手放せない一冊です。ブログ執筆に必要なアプリ、リンク作成術、写真を撮影するテクニックも含めた写真の扱い方、読み手の方とのコミュニュケーション方法と、iPhoneを使ってブログを書き続ける総合力を学べる一冊です。

最後にある検索も使いやすく、うれしい構成です。

ブログを継続するスイッチ

「情報を集めるには、情報を発信すること」という言葉があります。

「ブログの一番難しさは継続すること」なのですが、継続してアウトプットを行うことが生み出す力について、あかめ さんは書かれています。

「情報をアウトプットすることで得られるインプットの素晴らしさ」について、64ページから語られています。このエピソードにものくろぼっくす が紹介されています。飛び上がる嬉しさです。

しかも、情報について熱い考えを持つどんぴ(覚醒する)さんと、繋がりのあるエピソードになっているのは、偶然ではないとかんじました。感謝です。

そして、情報のインプット方法について「RSS」が紹介(P.72)されていることに感動しました。

航海の羅針盤を武器にする

「ブログとは冒険である」と書かれています。まさに、人生という大海原を航海する冒険と思います。そして、ブログという船の素晴らしい点は難破したり沈没しないと思います。漂流することはあっても、辞めなければ必ず人生にプラスになります。

ものくろもブログを書き続けて、この力を利用して、ワークショップを自力で開催できるようになりました。

そんな、大海原をiPhoneという羅針盤を使っての旅には、必携の指南書です。

次号予告

大阪 梅田 ・ 難波付近の本屋さんでの、この『モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術』在庫状況を調べましたので、お伝えします。そして、それの次にはiPhone 6plus 購入ドタバタ日記を綴る予定です。

関連記事

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら