ものくろキャンプを大雪の渋谷でスタートして1年、笑顔を創ることが嬉しい

  • ブックマーク
  • Feedly

ちょうど一年前、渋谷は大雪でした。500枚ほどコピーした資料を持ちながら、吹雪の中、歩いていました。凍結して登れない歩道橋。強風で閉まらないエレベーターの扉、一面真っ白な交差点。

そんな大雪の翌日に、ものくろキャンプの第一回 ブログ ワークショップを開催しました。天候が回復してくれて、ホッとしたのを覚えています。

一年継続できたことに感謝

雪のため交通機関がめちゃくちゃになって、細かく事前に打ち合わせしていた段取りと違う対応が必要となったことも、その時はちょっとしんどかったですが、結果としては、良い経験になりました。

ご参加いただいた みなさん のおかげで、進化しながら1年続けることができました。ありがとうございます。

DSC00411

回数を重ねた一年

DoorKeeper(ものくろキャンプ | Doorkeeper)を振り返ると、62のイベントを行いました。また、ここに登録しなかったイベントも含めると、1年間で、70回以上、200時間以上のワークショップを開きました。

DoorKeeperのメンパー数も150名となりました。本当に感謝です。サポートしてくれている梅村(ブログ →Tomorrow is another day! )さん、ありがとう。

学び + コミュニケーション = 私でもわかった!と感じてもらいたい

勉強会に参加しようかな、、でも、「自分だけが分からなくて置いていかれるんじゃないか?」と悩まれる入門・初心者の方にやさしく、その場で実践するワークショップを心がけてきました。

そして、明日から自分で「やりたいことができる・問題解決に進める」力を持って帰ってもらえるように。

「わからないことがわからない」という時でも、いつでも質問できる少人数のコミュニケーションを大切にして、参加される方に合わせて、ハードルを低く感じるように「大切なポイント・失敗しないためのポイント」を伝えることを目指しています。

ワークショップを飛び出した活動

知りたいこと以上に広く・多く学べると喜んでいただいているのが個別レッスン・グループレッスンです。ワークショップのきっかけから多くのご依頼を頂いています。

DSC00418

伝えることがうれしい

みなさんが「わかった・できた」と笑顔になられることをサポートしていることが、自分にとって一番嬉しくワクワクを感じています。2年目はさらに変化するよう、打ち合わせしています。

一周年特別企画のお知らせ

一周年特別企画として、『日頃のご愛顧に感謝感謝の一周年 愛のプレゼント』キャンペーンを行います。これは、ものくろキャンプのDoorKeeperから配信されるウィークリーメールマガジン登録をされている方対象として、抽選にて 5名様 へプレゼントを!という企画です。

未登録の方は2月9日(本日中)までにウィークリーメルマガをご登録ください。2月10日に抽選を実施いたします。

ウィークリーメルマガのご登録はこちらです。

ものくろキャンプ | Doorkeeper → http://monochr.doorkeeper.jp/

コミュニティ登録でウィークリーメルマガのご登録となります。当選のご案内メールを送信後、確認の返信が3日以内に無い方は、当選権が失効となりますのでご注意ください。

なお、DoorKeeperから「ものくろマガジン」というメールが届いている方は、既にチャンスへのご登録がお済です。ご安心ください。

関連エントリー

雪の渋谷・はが屋の写真はこちらのエントリーにあります。

ものくろキャンプ関連エントリーはこちらです。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら