IIJmio(MVNO)のSIMを使っているiPhone APNプロファイルを変更

APNプロファイルの仕組みが変わる

iPhone 5s(ドコモ版)を使っています。なので、ドコモさんの電波を使うMVNO(3大キャリア以外の回線提供会社)さんのSIMが使えます。

クーポンをONの通信なら、1日の通信量超過制限とかもなく、通信速度も使えないというレベルはないので、IIJmioさんのSIMを使っています。

2015年9月17日からアップデート出来るようになったiOS9にて、このIIJmioさんのSIMを使う場合、APNプロファイルの仕組みが変更となっており、プロファイルを差し替える必要があります。

構成プロファイルが下の表示なら、アップデートが必要です。

iOS8でも変更して大丈夫

このプロファイルの変更は、iOS8でも問題なく出来るので、iOS9にアップデートする前の段取りで、行うのが良いようです。

iOS9にアップデートしてからですと、SIM(携帯電波)からの通信ができず、WiFiを使う必要があります。

変更方法は二通り

一つは、IIJさんのサイトにiPhoneで行き、プロファイルをダウンロードしてインストールする方法。

こちらのサイトから「iOS 7~iOS 9の端末(Cellular Payload版)」の構成プロファイルをインストールします。

もう一つは、IIJmioのSIMを制御するiOSアプリ「みおぽん」から、プロファイルをアップデートする方法です。

みおぽん(アプリ)の「ヘルプ」を開くとしたの方にある「構成プロファイル」をタップすると、構成プロファイルのダウンロードページが開きます。

同じく「iOS 7~iOS 9の端末(Cellular Payload版)」をインストールします。

詳しくはこちらをご覧ください。

iOS9の動作確認についはこちらをご覧ください。

2つ目の方がアプリをインストールしている場合は簡単ですね。

上書きで変更できるのでわかりやすい

どちらの方法でも、もともとのプロファイルは上書きされるので、安心して作業できます。

更新後はiPhoneを再起動

プロファイルをアップデートした後は、iPhoneを再起動するのをおすすめします。

再起動しない場合、うまく通信できなかったりした経験もありますので。

今日のピックアップ記事はこちら