フリーランスの道具箱

するぷろの記事一覧を取得をしても「何も表示されない」時の解決方法

するぷろのトラブル

するぷろで過去エントリー 一覧が見えない

iPhoneでブログを書くアプリ するぷろ(SLPRO Xではなく) にて、ブログの過去エントリー 一覧 を取得しようとして、エディター画面右下のMODEボタンをタップしても「記事タイトルが全く表示されない」「リストが真っ白」というトラブルの解決方法です。

エントリー本文の中に普通のエディターでは見えない不思議な「文字」が混入していることが原因でした。

エラーメッセージが出ない

過去記事一覧(記事タイトル)を呼び出しても真っ白になって、何も表示されない(もちろん過去エントリーはたくさんあるのに)時に、するぷろから「エラーメッセージ」が表示されないため、何が原因で起きているトラブルなのか?見つけにくいのです。

するぷろのトラブル

記事リストに何も出ないし、エラーも表示されません。

そういう場合、Google先生に聞いて同じような現象が世の中にあるのか?から調べていきます。すると、参考になる記事(感謝)を見つけました。

PCでの作業が必要

iPhone単体での、このトラブルを解決するのはちょっと難しいので、Macを使います。必要なアプリはmiです。

RSSをテキストエディターに貼り付けてチェック

チェックする手順は下の流れになります。

  1. Mac ChromeにてブログのRSSフィードをURLをブラウザーで表示
  2. RSSフィードをmi(エディター)へ貼り付け
  3. 目視でチェック
  4. 赤色で表示されている不思議な文字があるエントリーを特定
  5. ブラウザーでブログのWordPress管理画面から、そのエントリーの編集画面を開く
  6. 先ほど見つけた不思議な文字あたりの一段落をmiへコピーして貼り付け
  7. 赤色の不思議な文字があるのを確認して、これを削除
  8. miからWordPressのブログ編集画面へ、作業後の文章をコピーして貼り付け
  9. ブログを更新
  10. するぷろで記事一覧が表示できるか?確認

ChromeにてブログのRSSフィードを開きます。WordPressのRSSフィード?という場合は、ブログのトップを開いて、下のどちらか(パーマネントリンク設定で変わります)でRSSフィードになります。

  • /?feed=rss2
  • /feed

これをエディターのmiに貼り付けて、上から見ていきます。すると赤色で表示されている数字二桁の文字があります。例では「08」でした。

miで不思議な08という赤色の文字を見つけました。

文字コードが見える

赤色の部分を拡大

これがトラブルの原因です。

どのエントリーなのか?を確認し編集画面を開いて、赤色が表示された付近の1段落をmiにコピーします。やっぱり赤色の不思議な文字が表示されます。これを削除して、編集画面の文章を上書きすることで、トラブルは解決します。

するぷろ記事一覧

無事に記事が表示されました。ほっ。

文字コード08

ここからは蛇足です。この赤色で08と表示されいるのは何なのか?です。

文字コードのJIS X 0211 制御コード表を見ると、「08」は「BS」つまり「Back Space(後退)」となっています。参考にさせていただいたエントリーでも同じです。

どうしてこんな文字が入っているのか?なんですが、これは想像なのですが、MacのYosemiteから変わった日本語入力変換が原因では?と推測しています。

Mac Yosemiteの日本語変換が怪しい

ここまで推測する理由として、ブログのサポートを仕事にしていますので、いろいろなトラブルに出会います。その中でこのトラブルも出会いました。

まず、不思議なことにWindowメインでするぷろを併用している場合では、このトラブルに出会っていません。Macとするぷろの両方でブログを書いている方、そしてYosemiteにしている場合(複数の事例あり)に、このトラブルが起きています。

Yosemiteの日本語入力変換のバグで、本来は入ってはいけない文字コードが、文章中に混入しているのではないか?です。しかも、この文字コード、普通は見えません。

以前、業務系のmySQLデータペース開発を行っていたので、文字コードの恐ろしさは身にしみています。あとから顕在化して大きな問題にならなければいいのですが。

文字コード?何?という方は、メールで日本語じゃない読めない不思議なぐちゃぐちゃな文字化けと出会ったことはありませんか?その原因が文字コードの不一致です。

詳しくはこちらをご覧ください。

図解雑学 文字コード (図解雑学シリーズ)

大切な話なんですが、知っている人が少ないので、実はいろいろなところで問題が起きています。

もう一つエントリーを読んで行かれませんか?

広告

もっと
b. ブログで情報発信
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます
follow us in feedly