MAGJAM (DigiPressさんWordPressテーマ)モバイル表示で記事タイトルが消えるトラブルを解決

この記事で紹介しているテーマは、100%GPLではないテーマです。WordPressコミュニティは、100%GPLライセンスを推奨しています。私も、現在は100%GPLライセンスのテーマのみを推奨しています。100%GPLテーマの記事はこちらです。

この記事は2年以上前に公開された記事です。情報が古くなっています。現在は状況が異なる可能性があります。

おそらく ものくろぼっくす の環境だけで起きた複合的・特殊なトラブルだと思います。とはいえ、解決するまでかなり問題を切り分けして大変でしたし、誰かの役に立つかもしれないので、メモしておきます。

トラブル内容

PCからの表示は問題なく見えていますが、モバイル表示にて、記事タイトルが非表示になってしまうのがトラブルの内容です。iPhone 6Plusの実機、ならびに、Chromeの検証でのiPhone 6にて、現象を確認しました。調べると、スタイルシート(CSS)の「.wowクラスのvisibilityプロパティがhidden」となって、記事タイトルが見えなくなっていました。

WordPressのバージョンは 4.4.1・テーマ MAGJAMのバージョンは 1.1.2.3 でした。

解決策(結論)

管理画面の「DigiPressメニュー」-「詳細設定」-「サイト一般動作設定」にあるスクロールフェードインアニメーションの設定項目にて、モバイルだけを無効にしていた場合に、このトラブルが発生しました。

スクリーンショット 2016-01-16 1.15.43

PC・モバイルを両方ともに「チェックなし(アニメーションON)」もしくは「チェックあり(アニメーションOFF)」にすると、トラブルは解決しました。

表示動作の速度が速くなる方が好みなので、ともにチェックを入れた、つまり、アニメーションOFFの設定としました。

そもそもどうしてモバイルだけチェックしたのか?

PCでは表示速度よりアニメーションがある表示として、モバイルでは表示速度を優先する考えで、モバイルの片方だけをチェック入れたのですが、まさかのトラブルが起きました。

問題を解決する途中で役立ったこと

スタイルシート(CSS)まわりのトラブルだったので、Chormeの検証機能でチェックしながら、原因究明を進めました。DigiPressシリーズは、スタイルシートも管理画面にて追加設定できるため、カスタマイズしているCSSも管理しやすい点も助かりました。

加えて、バージョンは同じだけれども、クリーンインストールな状態のテスト環境のWordPressだとどうなのか?をチェックして、その場合はトラブルが発生しないことがわかったのが、解決の道中で役立ちました。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)

ブロガー/Web&Blogコーチ/親指シフト orzレイアウト開発者/ものくろキャンプ運営。のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告