複数ブログを更新していましたが、選択と集中でメインのこのブログを中心にします。

アイキャッチ画像

今後はメインブログ ものくろぼっくす と 仕事の中心である ものくろキャンプ の2つのブログに集中していきます。

1年前の2015年にサブブログ 物書きぼっくすをスタートしたり、それより前に、日記ブログを書いたり、色々と試行錯誤してきましたが、どうも上手くいかず、空回り気味でした。

そして、自分の今までを振り返ると、2012年に複数のブログを更新していたのをやめて、1つに絞ったことで、この ものくろぼっくす と正面から向き合うことができていたことを思い出しました。

ものくろキャンプ活動や、仕事の実績紹介については ものくろキャンプ のブログを継続して更新していきますが、それ以外のサブブログの更新は一旦中断して、このものくろぼっくすへ集中させていきます。

一つのブログに集中するリスクはどうなんだろう?と思って、複数のブログ構築を目指しましたが、管理やメンテナンス・チューニングの手間、つまり、文章を書いてアウトプットする以外の時間・費用コストが大きく、正直負担となっています。

特に時間コストが必要となっています。

特に、先日のSSL対応を行いましたが、これを複数のブログに適用していくとなると、、時間がどれだけあっても足りないという感覚です。

アウトプットをしたいのに、アウトプットを行うツール・環境構築にずっと振り回されてしまうような気がしています。

今までの記事はそのまま(移転せずに)公開状態を保つ予定です。

ここ数日悩んだのですが、悩んでいても仕方ないわけでして、今後は、ものくろぼっくすとものくろキャンプのブログ2つを更新していく方針です。

できましたらFeedlyにご登録いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

[amazonjs asin=”4804718044″ locale=”JP” title=”仕事は8割捨てていい ――インバスケット式「選択と集中」の技術”]

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)
ものくろ(大東 信仁)
ブロガー・Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

詳しいプロフィールはこちら

もっと
ブログで情報発信
について読む