2016年5月 2期立花ブログ・ブランディング塾 WordPressスタートアップ講座を担当いたしました。

2016年5月18日、東京・六本木のソラノスタジオにて開催されました「2期立花ブログ・ブランディング塾 」のWordPressブログ スタートアップ講座にて講師を担当いたしました。

この講座は、ブログで発信したいけれども、まだ、WordPressブログを運用していない、独自ドメインもまだ取得していない、技術的な点は自信がない、けれども「やりたい情熱」を持っている方が集われる講座です。

今年の2月に第一回目のスタートアップ講座(この時も講師を担当いたしました)があり、12名の方がブログを開設されました。

今回は、同時に 9名の方がブログスタートされて、世界へ向けて記事を公開されました。スタートした朝10時には独自ドメインも取得していなかったのです。凄いことです。

見た目より、大切なこと、後から困ったことが発生しにくくなるように、正しいSEOの知識と初期設定もお伝えし、記事を書き続けるには、どんなことを大切にするといいのか?についても説明するように、カリキュラムを構築しています。

cat

ふっと思ったのは、去年の今頃はこんな講座をやっているとは想像しませんでした。ただ、自分の枠組を超えたくて、皇居ランしていました。

2009年からWordPressでブログを書いています。その前は、そもそも2003年からココログでブログを書いていました。その後、他のCMS(joomla!・Drupal・Movable Type)もどんどん挑戦してきました。

色々と検討して、今の時点では、個人が情報を発信するには、WordPressは相性が良いと感じています。そして、試行錯誤した10年以上の時間で手に入れた経験値を、この7時間の講座へフル投入しています。

夕方に、参加された皆さんからのご感想で「時間と安心を1日で手に入れられた」「セットアップの手間と時間を、自分自身の言葉を綴る時間に集中して投入できる」とのコメントはなんとも表現が難しいのですが、嬉しい時間でした。

さらに詳しいご感想はこちらの記事でご紹介しています。

また、6月には単独の形にて、少人数制(定員6名)のWordPressスタートアップ講座を東京・浅草橋にて開催いたします。ぜひ、ご検討ください。

[ads_favorite_amazon]

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら