AmazonJSのアイテム画像がグルグルし続けて止まらないエラーの原因は外部jQuery

  • ブックマーク
  • Feedly

AmazonのアイテムをWordPressブログで紹介する時に利用しているプラグイン「AmazonJS」を使っています。ふっと気がつけば、アイテムの画像がいつまで待っても表示されず、矢印がグルグル回り続ける状態になっていました。

原因を探したところ、自作したプラグインにて、外部 GoogleのjQueryを読み込んでいたためでした。自作プラグインのjQueryをカプセル化して、WordPressのjQueryを使うように変更したことで、トラブルは解消しました。

文章にすると、たったこれだけなのですが、この原因を特定するのに数日間も悩みました。

外部jQueryを読み込み、WordPressのjQueryを停止すると、プラグインによっては思いがけないトラブルを作る原因になるようです。

今回の原因特定のきっかけとなった記事はこちら。感謝です。

別の要因として、プラグインのHead Cleanerの「複数のJavaScriptを結合する」を有効にすると、同様に競合してしまい、トラブルが発生する様子です。

jQueryの参考になった記事

[amazonjs asin=”4797373520″ locale=”JP” title=”サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル”]

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら