健康・ヘルスケアをサポートする専属パーソナルコーチが手のひらにやってくるFiNC(フィンク)アプリを体験

リリース前のスマートフォンアプリを体験

2017年2月11日(土曜日)東京・有楽町駅近くにあるFiNC(フィンク)さんのオフィスに招待いただき、リリース前のスマートフォンアプリを体験するイベントに参加しました。

先月2017年1月に、総額20億円強の資金調達を行なったニュースも話題となっています。今回体験したアプリも、ITの力、AIを力を使って、ユーザーの行動パターンに合わせて提案が変化するという、まさに専属パーソナルコーチなアプリでした。

このイベントに参加したことで、アプリ(開発バージョン)へ参加できる招待コードを頂きました。試してみたいという場合は、記事最後に掲載している招待コードを入力して、専属コーチ(ちょっとまだトレーニング中)を体験してみてください。

「一生に一度のかけがえのない人生をサポートする」

FiNCさんが掲げるミッションです。

イベントの冒頭にて、FiNC 代表取締役副社長 CAO 兼 CWO 乗松文夫さんが語られた言葉です。

平均寿命は長くなったが、薬漬けで長くなった人生は幸せな形なのか?元気で笑顔な形で過ごせる期間、つまり「健康寿命」は改善できてないのではないか?

健康寿命の改善には、栄養、休養、運動が大切。それには、食事やジムでのサポートが大切と考えるが、これだとサポートすることに限界もある。そこで、スマートフォンアプリで多くの人をサポートする。

ITの力を使って解決するためチャレンジしている姿勢を感じました。

アプリの体験イベントなのに、食事を作ったり、体を動かしたり

FiNCさんのオフィスを訪れた時に「あれ?ここはスマートフォンアプリ開発の会社さん?じゃないの」と感じました。

受付の先には、広く大きなキッチンスペースがあります。さらに、プライベートジムも完備されています。設備だけでなく、栄養士さんやトレーナーさんも社員として在籍されており、健康・ヘルスケアへ情熱的に取り組まれています。

フィットネスも体験しました。これが40歳の壁でしょうか、身体が思うように動いてくれませんでした。

栄養士・カウンセラー 百瀬 恵 さん。

コンビニ中心の食事でも改善できるポイントをわかりやすく教えてもらいました。

このイベントでは懇親会の料理を、参加者の僕たちも一緒に作るスタイルでして、今回20名を超える参加者でも広々と調理体験できました。

アプリから、ヘルシーなレシピを検索して、作り方を動画で見ることもできます。

FiNCアプリはチャットするようなコミュニケーションが新鮮

FiNCアプリをiPhoneにインストールし、招待コードを入力すると、チャットするように進んでいきます。パーソナルコーチに話しかけられているような体験です。

ダイエットに興味がありと初期設定していたため、ダイエットの食生活の豆知識を教えてくれ、レシピやフィットネスを動画で見ることもできます。

たくさんの機能があるため、全体を使いきれていませんが、今までのヘルスケアアプリとは、ちょっと違いコーチしてもらっている感覚です。

招待コード

FiNCのアプリはまだリリース前の調整段階もあるそうです。特にアプリの「コーチトレーナー」が、訓練中なこともあり、招待制になっています。

アプリの利用は料金不要ですので、試してみようと感じられたら、下の招待コードにて、従来とは違う新しいヘルスケアアプリを体験してみてください。

アプリはこちらから

招待コードはこちら

招待コード : ywy2kbxm

イベント参加の皆さん記事をご紹介

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら