WordPressブログのSSL化をサポートするグループ講座を開催しました

  • ブックマーク
  • Feedly

2017年6月18日 日曜日の午前中、東京・浅草橋のKitchen Beeさんにて、WordPressブログのSSL対応を行う少人数のワークショップ講座を開催しました。

募集定員の6名さん満員御礼となり、ありがとうございます。

この講座では、なぜ、SSL対応が必要なのか?を理解していただきつつ、その場で、ブログのSSL対応の作業をサポートさせていただきした。

講座終了時点で、みなさんのブログがSSL対応ができている、記事がたくさんある方の場合は、起こりがちなトラブル(混在コンテンツ問題)を自力で解決するスキルを身につけていただけることをターゲットとしています。

SSL対応を行う上で避けて通れない、サーバーやデータベースを操作する知識(.htaccessやデータベース、301リダイレクトなど)がない方でも、安全に作業を進めるように、クリティカルな部分の操作はこちらが行いつつ「何を操作しているのか?」のイメージは感じてもらえるように心がけてました。

こちらは、講座の様子を参加者さんが投稿いただいたものです。

また、参加者さんのご感想が次々とブログ記事にて発信されて、嬉しいです。

講座の後は、お時間が許される方々と、近くのおしゃれな場所にてランチもご一緒させていただきました。

次回開催も7月23日に決まっております。詳細はこちらをご覧ください。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書きました。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら