MacBookPro 15インチに、ヘッドセットを接続して、音声入力したら、快適でした。
音声入力は、MacOSに付属しているものです。拡張パックをダウンロード導入しています。ネットは自宅の光回線に接続しています。
ヘッドセットは、ゼンハイザーのアナログ3.5mmヘッドホン端子のタイプを使っています。
ちょっと前のMacOSでは、USB接続のヘッドセットだと、30分から40分以上使うとノイズが発生するバグがありました。
今は解決しましたが、それ以来、このタイプのヘッドセットを使っています。両耳タイプを選んだのは失敗でした。片耳タイプの方が楽チンだと思います。
2016年モデルのMacBookPro 15インチは、入力端子が、USB-Cのみになっていますが、ヘッドホン端子だけは残っているので、使えます。
実際に音声入力したのが、下の画像です。一部分 変な日本語になっていますが、頭にある「言いたいこと」を、一度テキストの形にできて、この後、スムースにまとめられました。
まとめて、公開したのは、こちらの記事です。
比較してみてください。(スクリーンショットは見やすさの点からiPhoneのメモにて撮影していますが、入力はMacにて行っています)
この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。