なりたい自分を描くため、憧れの人をメンターとしました。No Second Life セミナー#14 大阪

大阪2013年5月11日 立花岳志さん No Second Life セミナー#14「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」に参加しました。

参加しての成果は下のとおりにまとめました。

[箱] 気付いていない自分の扉をブチ破っる意味が違っていたことに気付きました。No Second Life セミナー#14 大阪 | ものくろぼっくす

このなかで”こうなりたいと思う人「メンター」”をリストアップして、”なりたい自分を描く”ワークを体験しました。

やってみて自分自身で驚きました。

メンター

メンターという言葉を知りませんでした。師匠さんのことと理解しました。

Wikiの例がわかりやすいような、そうでないような、師弟関係ですよね。

  • ソークラテースとプラトーン
  • プラトーンとアリストテレース
  • アリストテレースとアレクサンドロス3世

こんな風になりたいと憧れている人に、勝手に弟子入りしてしまう訳です。このワークを通じて、5人のメンターを書き出しました。これによって、自分の中でのなりたいイメージがハッキリしました。

今まで、この意識が薄く、なりたい自分がぼやけているから”迷走”していたんだと痛感です。

どうしてか?は3つのキーワードでシンプルに考えました。憧れに多くの言葉は要らないですよね。

立花さんがなぜ!とお叱りもあると思います。このワークを体験したときは立花さんとは同じ空間を共有して板という理由で、違う方を選択しました、Mr.Been氏を..ですね。

5人 勝手にメンター

R0017068

小飼弾さん

論理的・プログラマー・Perl神

堀正岳さん

物事を見つめる視線の鋭さ・表現の角度が違う・論理的な武装が凄い

donpy さん

情報発信力・アナログとデジタルの使い分けが一歩先・iPhone力・目的のために用意している手段が半端ない

ジェレミー・クラークソン 氏

非難されてもぶれない強さ・教養に裏打ちされた毒舌・見た目おっちゃんな10歳

ローワン・アトキンソン 氏

言語の壁を越えた人・笑い・自動車好き

ローワン・アトキンソン – Wikipedia
ローワン・アトキンソン …

みなさんはどう感じられましたか?

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する