「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」にてLT(ライトニングトーク)に参加しました。

  • ブックマーク

たくさんの刺激を頂いた「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」でした。参加者でも3分ほどの発表(ライトニングトーク)をできるとのことで、ROMっていても仕方ない!と思い、エントリーしました。

「何やってんだかっ」と笑ってもらえたらイイよねって、そんな気持ちでした。「いいカッコはしないっ」と決めていたし、なにより会場の暖かい雰囲気で、緊張はそれほどせずに行けました。

そんな2013年3月1日を振り返りました。

行動した結果

つぶやき もらえました。

osaka001

行動したことを評価してもらえるのはうれしいです。トークセッションのとき、皆さん全員が僕に注目です。これ快感って思えました。話を聞いてもらって、うなずいてもらえたり、それどう?なのという反応、笑ってもらえたりっと。

3分でまとめ

これはいい経験でした。それなりに準備していたのです。でも、キーノートのスライドを1つ飛ばしました。申し訳ないです。カッブラーメンの3分はとても長いのに、この3分は瞬き1回でした。

発信してこそ

情報は発信してこそ!ということを学んだわけで、LTの内容をアップします。

AMN全国ブロガーツアー in 大阪でLTなるものをやってみた。 #osaka0301 | イベント | MagLog
先輩ブロガーさんはもう実践されている、フットワーク凄いです。

お題目「ブログを書くデスクトップ環境」

ブログを去年8月から、楽しみ続けて来た中で、”3つ コレいい”と思っていることをお話しました。

  1. コーヒー飲んでリラックス
  2. やっぱ紙に書いて考えてます
  3. 時間区切ってタイプ

デスクトップってそっちのかっ!とまぁアレな内容です。オチで話した親指シフトが一番ヒット!

あれ?テーマ間違ったっと思いました。

これもやってみないと分からないので、いい勉強になりました。伝えれなかったこともあるし、Keynote原稿を晒します。

全国ブロガーツアー in 大阪
タイトル「ブログを書き続けるためのデスクトップ環境」

key001

こんにちは。去年8月からがんばり出した新米です。「楽しく!ブログを更新出来る?」を考えてやってきました。皆さんとの心の距離を近づきたく、デスクトップ環境をお話し(晒し)します。

key002

デスクトップ環境といっても、エディターなどではなく、机の上です。

key003

ブログを楽しみながら続けるために3つのポイントを大切にしています。

key004

1つ目が「美味しいコーヒー」です。デスクトップに欠かせません。自分は煎れるのが下手なので、よくスタバに行きます。アイデアを考えるときの美味しい一杯。これを楽しみにして、やる気を保っています。

key005

2つ目が紙です。キーボードで作業しながら、構成できるといいのですがどうも苦手です。アイデアを紙にどんどん書き出して整理しています。

key006

3つ目がストップウォッチです。アイデアと構成ができた後、入力作業の時間を区切りメリハリを保っています。いつまでも書き続けて疲れないようにしています。

key007

3つ、ブログを書くときに大切にしていることを紹介しました。「PCの作業をいかに少なくするか」を考えています。

ブログは多くの方に、自分を表現したコンテンツを楽しく伝えれると思っています。私の場合、月に800人ぐらいの来訪があります。このように記事を読んでもらうことは嬉しいく楽しいです。これからもコツコツ更新していこうと考えています。

key008

皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思い参加いたしました。よろしくお願いします。ありがとうございました。

ここまでがライトニング原稿です。最後のスライド左写真が、HHKB(親指シフト 無刻印 改)です。orzレイアウトというKeyRemap4Macbookの定義ファイルを作っています。Ver8からはパッケージに同梱していただきました。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

オンラインで受講できます

ぜひ、この機会に。

直接、人と会いにくい状況が続いています。

そんな中、あなたを知りたい!という人はたくさんいます。

じゃ?どうやって?

発信するパーソナルメディアを、ブログで作りましょう。

あなたが、元々持っている、スキル・知識・価値を伝えると、人生が変わります。

オンライン 4Days 【WordPressブログ】スタートアップ講座 -第2期- 開催決定!

●休日開催コース

5月30日(土)・31日(日)・6月6日(土)・7日(日)

19時30分から21時30分(2時間)

もしくは

●平日開催コース

6月1日(月)・2日(火)・8日(月)・9日(火)

19時30分から21時30分(2時間)

例えば、5月30日(土)と6月1日(月)は、同じ内容です。

2つのコースから、

自由に組み合わせていただけます。

お申し込みのチケットは、

1日目を、

休日コース 5月30日(土)でスタート

or

平日コース 6月1日(月)でスタート

どちらなのかをお選びください。

2日目以降は、1日目 受講時にご確認いたします。

詳細とお申し込みはこちら

  • ブックマーク

この記事を書いた人