ダンボールで出来ている”ユニコーンガンダム”はスゴイ芸術作品「大興奮」しました。 舞鶴 道中記 その2

こんにちは今日もカレーライス。おおひがしです。

舞鶴に行ってきました。いや、正確には連れていって貰いました。きっかけはこちら。

NewImage

@donpyさんの募集ポスト。

ともぞう(@tomozo_1975)さんのエントリーがきっかけとのこと。

クオリティ高過ぎ!地元の三沢航空博物館でダンボール製ユニコーンガンダムが展示されてたので激写してきた

なんかスゴイ!冗談?トンデもない。これはぜひ行きたい!と思い、参戦しました。

目的地に着くまでもいろいろと楽しんで来ました。
[箱] ユニコーンガンダムを段ボールで作った作品?より、護衛艦に興奮してしまいました。舞鶴道中記 その1

その2はいよいよガンダムです。

赤レンガ博物館

趣を感じる看板です。

IMG 4449

いよいよ赤レンガ博物館です。

R0015441

ワクワクしながら入ったのですが、なんか、あれ?ここでやっていますよね?と聞いたところ、ココでは無く「智恵蔵」です、この地図に沿って行ってくださいね。と教えて貰いました。

早速、移動です。

智恵蔵

Map

この雰囲気、いいですよね。のんびり日なたぼっこしながら、「何もしない」ことを楽しみに来たい場所です。

R0015456

この千田雅彦の世界展は入場無料でした。ビックリです。

Noteice003

ポスターには”3m!”のユニコーンガンダムと案内があり、胸が高鳴ります。30日に開催予定の小学生さん向けのロボット」を作ろう イベントは定員満席でした。わかります、僕だって参加したいぃぃぃです。

「ホォッホォッ」

入ってすぐに出会えたのは「ホォッホォッ」でおなじみバルタン星人。

R0015467

小さな作品もあります。かわいい!です。

Cube Work01

ダンボールの作品なので、直線的な作品だとイメージを持っていました。

いやいや。頭をハンマーでおもっきり叩かれた、そんなショックを受けました。曲線を作るのはダンボールでなくても難しいと思うのです。しかも、どの作品も今にも動きだしそうです。

0015537
Goku
0015550
0015554

ユニコーンガンダム!

大きさもスゴイ。関節部分や顔の造形など、どうやって作ったの?と驚きの連続です。後ろからも見たい!と感じるほどの作り込みです。これは写真では伝わらないと思います。是非、実際に体験してください!。

GR0015589

エンジンかかるでしょ?

HONDA ゴリラ です。これがスゴイのです。本物。10分ほど見とれて、写真をバシャバシャ撮りました。

Gorilla

素晴らしいダンボールの世界!

IMG 4480
IMG 4604
IMG 4608
IMG 4498

こんなにたくさんの作品と出会えるとは思っていませんでした。これは丸一日楽しめます。首都圏でやったら、じっくり見れないぐらいに人気出ますね。

多くの人に見て欲しく感じる反面、混雑してしまうとダンボール独特の世界観を味わいにくくなってしまうのかもと、贅沢な悩みを感じます。

舞鶴に行きましょう!

これはスゴイ展覧会ですよ!。関西からだと高速道路を使えば、すぐそこですよ!。

関連記事

声を掛けて頂いた@donpy さんのエントリー
@donpy 通信【531号:2013/03/28版】〜 京都府舞鶴市:赤レンガパーク 「赤れんがクラフト ―ダンボール― 千田雅彦の世界」に行ってきました。 | 覚醒する @CDiP

@mayo1950さんのエントリー
ダンボールのユニコーンガンダムに会いに舞鶴赤れんがパークへ行ってきました。 – iPhoneとマヨテキメモ

バルタン星人はじゃんけんに弱いらしいです。
@piyohicomさんエントリー  戦績は1勝1敗。バルタン星人とじゃんけんをしてきた!! | ぴよひこむ

この記事を書いた人