デザインを考えている今、参考にしている6つのサイトさん 私的な覚え書き

ブログのデザインを考え直しているおおひがしです。こんばんは。

スマートフォンサイトから見つめ直していく、作業をしています。モバイルの表示で、きちんと伝えたい!と思ってのことです。モバイルサイトをベースにPCサイトを作る方向に考えています。モバイルサイトより、余白か大きくとれるメリットがあると思っています。

そんな中、この2日間に読んだサイト6つをメモします。

WordPressテーマを作るための情報がびっしり、参考になるというレベルではなく必読と感じています。ほんとありがとうございます!。

レスポンシブルテーマのTwentyTwelveを使っています。でも、wp_is_mobile関数 を何カ所も使っています。そんな状態をずばっと指摘されました。結局、内部的には全然レスポンシブルになっていないんですよね。

おおひがしがレスポンシブルテーマを使い切れていないのが原因とは思いますが、使いこなせないこともそのまま受け止めて、モバイルはWP-touch Proを使うことにしました。

カスタマイズ方法を参考にしています。WP-touch proは子テーマを作成できること、プラグインの制御ができる点が決め手になりました。この機能は助かります。

カスタマイズの方法が紹介されています。意外と情報が少ない?ので、参考にしています。感謝。

いまさらWP-touchっという空気もあるのも知りましたが、おおひがしのサイトだねっを作り上げれたら、このプラグインは便利だと感じています。まずはトライしてみます。そのあとにもう一度振り返り考えます。

デザインを考えているときに、記事をどうしていくのか?。この問題について正面から向き合ったエントリーでした。

もちろん、おおひがしは自分なりに「どうしていきたいのか?」を考えないといけません。というものの、参考になる意見でした。読んでもらっている方々がどう評価するのか、そのためにどのように軸を置いていくのがいいのかなと自らに問いかけています。

ブログのデザインを考える作業にて、参考にさせてもらっている6つのサイトでした。いろいろな意見を参考にさせてもらっています。

いろいろな考えがあると思います。正解もないと思います。だからこそおもしろいと思って取り組んでいます。みなさんはどう感じられましたか?

講座 開催予定

この記事を書いた人