【iOS 6.1.3 にアップデートしたらダメ!】iPhone パスワードロックをジェスチャー操作で解除したい!

タイトルに書いていますが、iOS 6.1.3 にアップデートしていない場合は、androdと同じジェスチャー操作を使って、パスワードロックできます。

おおひがしはアップデート...してしまったので、できません。とほほ。悔しいのでまとめました。

apple ストア

昨日、appleストアにてお買い物をしました。お勘定のときにスタッフさんはiPhoneで会計をしますよね。ご存じのappleストア チューニング のiPhoneです。

これを見ていると、パスワードロック解除画面が全く違ったのです。

IMG_5435

ジェスチャー

アンドロイドと同じジェスチャーでロック解除操作を行っていました。いや、それより複雑な、どちらかと言えばサインをしていると感じる操作でした。

なんだ、こんなことできるんだ。きっと「アプリがある」よね。パスワードロックを簡単だけど複雑にできるじゃない、ですよ。

システム周りなので、JB

調べたところ、脱獄 ( JailBreak,JB )を行えば、実現できることが分かりました。下のアプリを使うとジェスチャーのロックが使えます。もちろん、いろいろと脱獄などなので、自己責任で大人な対応のできる場合のみトライして下さいね。

iOS6.1.3にアップしてしまったぜ!っということで、おおひがしは使えません。しかし、便利そうです。appleストアの端末で出来ているのだから、iOS7にて実装されて欲しい。いぃや使えよ!脱獄しないと使えないのもなんともです。

WWDCにて発表があるハズなので待っています。apple様。

6.1.3

そもそも脱獄ってどうなのさ?。ごもっともです。リスクも多く存在します。保証も無くなります、appleストア以外のアプリですマルウェアがある可能性があります。

違法行為には当たらない(というか、不法とする法律が追いついていない?)様子ですが、appleとのライセンス契約には違反します。

契約違反に基づく民事訴訟が今の時点では無いのですが、今後は分かりません。ここのあたりは理解した上で、脱獄を扱うほうがイイです。

知らなかったではすまないです。詳しくは下のサイトを参照下さい。

このように、6.1.3での脱獄は不可能との見方です(2013年05月02日)。開発者さんは、6.1.3の脱獄に対応するよりiOS7待ちの雰囲気になっています。

6.1.2までなら自由で自己責任な世界に行けます。アップデートを行うと出来なくなりますので、ご注意下さい。

そもそも脱獄に関してはいろいろどうなの?と感じてもいますが、「これ良いな!」と感じたのが今回のジェスチャーでのパスワードロックでした。androdでは実現していますしね。

長いパスワードを使っていますが、とっさの時に解除が大変な一面もあります。ジェスチャーなら「セキュリティとロック扱いやすさ」を両立出来るアイデアと思うのです。

みなさんはどう感じられましたか?

講座 開催予定

この記事を書いた人