「ブログで失敗したこと」から、多くを学び注目した3つと失敗した1つ。東京ブロガーミートアップ 第8回 に参加しました。#tbmu

新宿駅で迷子になった おおひがし です。こんばんわ。

東京ブロガーミートアップ 第8回 。「ブログの失敗」について13名 全員がライトニングトークを行いました。また、全員が1つ質問を行い、文字通り全員参加のイベントです。

多くの失敗と対策のアイディアを共有できました。これらの中から、3つのことに注目しました。

IMG_5680

NGiNX

はじめて知りました。HTTP とリバースプロキシ・メールプロキシのサーバ。WordPress管理画面への総当たり攻撃が先月からの話題になっています。

Apacheサーバーがこの攻撃のため不安定になってしまう対策として、サーバーソフトを変更をした話でした。文字では1行ですが、すごい作業です。この行動力と新しいことを学ばれる姿勢を自分も持たないと!と奮起しました。

Apacheが2つの手で処理しているのに対して、NGiNXは千手観音であり、全く違う処理のため高負荷のメリットを知りました。

バックアップ

コピー元とコピー先を間違ってしまった経験はありませんか?私は何度もあります!キリっ。真っ青です。クリックした瞬間に気付くんですよね。どうして押す手前で気付かないのか?ホント凹みます。

バックアップを必ずとっておくことが大切と痛感しました。やってしまった後の精神ダメージも少なく出来ます。それでも凹むんですが。

コピー元とコピー先のウインドウの背景色を全く違うものにすると”予防”になると教えてもらいました。簡単にできる工夫ですが、効果が大きい!です。今後はこのテクニックを使います。

コメントフォーム

読んでもらった意見を伝える方法を準備しておくことの大切さを痛感しました。私のブログと皆さんとのコミュニケーションはTwitterとFacebookのみです。この状態でいいのか?と問いかけられました。

今すぐに答えが出ませんが、新しい方法を作ります。

失敗したこと

R0017189

1つアピールすることをきれいさっぱり忘れてしまいました。それは親指シフト唐招提寺の特別公開です。国宝の鑑真和上坐像の特別開帳が通常より期間が延長して行われます。必見です。

ブログと全く関係ないwwwとはいえ、通常見られない国宝が公開されます。私が個人的に大好きな国宝というのが大きな理由です。ぜひお越し下さい。連絡頂ければ、おいしいお蕎麦やさんをこっそりお教えします。

[map addr=”奈良市五条町13-46″]

ものくろ おおひがしの思ったこと

13名 の参加者がいると、13通りの失敗の話を考える貴重な時間でした。私が発表した「ブログを続けなかった」は同じテーマでの発表もありました。しかし、どう解決したのか?乗り越えたのか?は、みんな違う方法を編み出されていました。

バックアップは色々工夫してきましたが、TimeCapsuleが簡単なのに確実なバックアップ環境になるなと、やっぱり欲しい気持ちで一杯です。

注目した3つ以外の全てが”ココ”でしか聞けないよっというお話でした。Twitter ハッシュタグ #tbmu にていくつか雰囲気も伝わっています。がっ。が。参加するとビックリする話ばかりです。

やる気を持っていくと、大きく成長できるイベントです。あなたも是非、参加しませんか。

最後に素晴らしい会場を無料で提供頂いたgooya CREATER’S HUBさん、ありがとうございました。

みなさんはどう感じられましたか?

APPLE Time Capsule 2TB MD032J/A
アップル (2011-06-22)
売り上げランキング: 2,226

参加者

[Mu]ムジログ
http://musilog.net/

ちわわのまま
http://chiwamama.com/

kira-ism
http://kira-ism.com/

ジャンクワードの森
http://blog.junkword.net/

ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介
http://reminder.tank.jp/

め〜んずスタジオ
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/

ものくろぼっくす
https://mono96.jp/

若旦那の独り言wp
http://blog.8th-wonder.biz

ALPHA LABEL: アルファラベル
http://www.alphalabel.net

RPGLIFE
http://www.rpglife.net/

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
http://shumaiblog.com

これってちょっと良さげかな〜♪ ぷちブログ
http://mykeita.blog59.fc2.com/

21世紀お取り寄せレビュー
http://review.otoriyose21.com/

この記事を書いた人