[ 日次クロージング 201306324 Vol. 12] 議論の上から出来上がる学び

  • ブックマーク

みなさん、こんばんわ。遅い時間になってしまいました。昨日から親指シフトで文字を入力できることが楽しい ものくろ です。

英会話学校が凄いことになっています。メンバーも面白いのです。私は無職、音楽作家、自分を主張する高校生、すんごい勢いのある女の子、脱線することが得意の先生。ECCのPW3クラス。

全員が疑問に思ったときに、思ったことを自由に聞く、すばらしい授業です。言葉がどうして言葉なのか、英語の概念からの時制をどう考えるのか?

暗記するのでなく、生きた言葉がどうして生きているのかを教えてくれる先生です。しかも、私たち生徒が質問することを予想している授業なので、「なんでも聞け!」と言う雰囲気です。

こんな議論から出来上がる授業なら、誰でも勉強が好きになるんですよ。本当、みんながそう感じている訳です。高校生の女の子も「先生、ちょっと良いですか!」と、さっくり質問が飛び交うのです。これ凄いですよ。

ほんとうに本気で学ぶこと、そして、教えるのでなく、全力で伝える・答えること。これが学校で一番体験できない!だと痛感しつつ、学校ではないけど、このような場所があることに幸せを感じた、梅雨の中休みでした。

良かったこと

・ちょんぴんさんが発表会の段取りをしてくれました。すごい!ありがとうございます。私も7月7日に名古屋の普通のオフ会に参加しますが、その日以外なら、すべて空いています!あっ自慢するとこじゃないか!
・iPhone5のケースを購入して、使い始めました。iPhone4sより画面が広いことに感動。
・英会話の教室のメンバーがすごくいい!元気をもらいました。
・通常運転に近づきました。
・データ復旧を一旦中断して、優先度を整理してタスクを進めることができました。昔なら、ハチャメチャになっていたと感じています。
・自然と”ありがとう”と言葉を発していることに今日気づきました。

R0021330

新しい習慣

1週間 崩れた習慣化を立て直しました。

瞑想

今日の出来事がゆっくり流れていきました。ほんとうは無になった方がいいのかもしれないけど、ゆっくり一日を整理する時間も気持ちいいです。

ランニング

新しく購入したランニングシューズ 2日目です。もっと早く買うべきでした。足への負担が全く違います。らくちん。今日は1.5km走りました。

BBCを5分聞く 29日目

アフリカの民主化をすすめたマンデラ氏が危篤なことを伝えていました。

Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人