みんなブロネク書き起こそうぜ!おすすめのYouTube設定

書き起こすことに楽しみを見つけたおおひがしです。ブロネクある珠玉の言葉を文字に出来る喜びを見つけたからなんですね。

一人でやるといくらあっても時間が足りない楽しいことを独り占めするのは気が引けます。素晴らしい経験はみんなでシェアしませんか?笑

話す速度で打てる

これができると良いのですが、おおひがしも出来ません。修行が足りません。でも、書き起こしの作業がタッチタイプの訓練になります。これも良いです。速く打てることは力です。intelも速いのは力って。

当然、親指シフトをお勧めします。2回聞くと”だいたい”OKです。親指シフトエントリーになるので、これ以上は突っ込みませんがw。これネタに8時間は話し続けますから。

3つのポイント

楽になるポイントを3つあげます。辞書・再生速度・ไม่เปันไรです。

辞書は大切

いくら速くタイプできても変換がダメダメなら進みません。単語登録で鍛えます。例えば、「信太炉をふれっ種」となっては困ります。「シンタロヲフレッシュ」で登録です。シンタロヲも登録したいですね。シンタロヲさんご協力ありがとうございます。

ことえりの単語登録は「shift + alt + N 」です。

再生速度

YouTubeは再生速度を調整できます。こっそり実装されています。HTML5版が出来るそうです。なんで、HTML5ならできるのかは知りません。ディフォルトでは”OFF”になっています。

「HTML5使用版を有効にする」をクリックします。これで準備OKです。

動画の右下にある”歯車”アイコンをクリックすると「速度」が選択できます。聞き取れない時に威力を発揮します。

cool_donpy

ไม่เปันไร

マイペンライはタイ語です。タイは[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)さん。

ぴったりの日本語がないとも言われているようですが、「気にしない、気にしない、」と言う感じです。間違えてもOK、気にせずにどんどん書きませう。やさしい仲間がそっと直してくれます。

ブロネクは貴重なコンテンツです。動画だけでなくメディアを超えていく存在になると凄いなと感じました。

513語 1466文字

講座 開催予定

この記事を書いた人