【肩凝り】iPhoneアプリで楽になる!シンプルだけど習慣化にピッタリ

肩凝りです。いつも肩凝りな ものくろ おおひがしです。もともと、肩凝りだったのですが、双極性障害が落ち着いてきた頃から、頭痛に悩んでいます。

肩凝りと関係しているかな?と思い、自分でできるストレッチなどをいろいろ調べました。そんななか有料ですが、肩凝りに効果があると感じたアプリを見つけました。

肩凝り改善

名前がイイですよね。「改善」です。このアプリは有料です。直接なにかをしてくれるアプリではありません。11種類の自分でできるストレッチを知ることができます。

肩こり改善ストレッチ
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

分かりやすいイラスト

DropShadowIMG 1721

iPhoneアプリなので、動画でやり方を説明してくれるのかな?と思いましたが、そうではなくイラストです。ただし分かりやすいイラストです。腕を動かすイメージが掴みやすいのです。動かすのにポイントとなる場所をわかっているんだなぁと感じました。

DropShadoIMG 1722

動画でなくても十分伝わると思います。

ペース配分を教えてくれる

イラストが表示されるだけなら、書籍と同じです。このアプリは20秒ごとにストレッチが進んでいきます。その20秒をカウントしてくれるんです。また、ストレッチごとの間に休憩も設定されています。

セットメニューだと、ちょうど7分で11種類、左右各々のストレッチができます。

ストレッチをやるときに20秒とか決めてやるのですが、この時間を時計を見ながらが以外とやりにくいのです。で、ストレッチごとに時間がバラついたりします。

1日7分 習慣化

この時間を管理できること。やってみるとわかるのですが、思っている以上に効果があります。イラストを見ると、体の動かし方もすぐわかるのです。

肩凝りを改善するのには、毎日のストレッチが効果的です。このアプリを活用してみませんか?

肩こり改善ストレッチ
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

講座 開催予定

この記事を書いた人