MVNO キャリアのOCNモバイルエントリーd LTE 980 とSIMフリーのdocomo GAlAXY note の組み合わせで、テザリングができるのか

MOVO キャリアのOCNモバイルエントリーd LTE 980 とSIMフリー化したdocomo GAlAXY note の組み合わせで、テザリングができるのか?試してみました。

残念ながら「できない」結果でした。どうして出来ないのか?調べました。

docomoの機種でのテザリングはspモードを必ず経由

このような制限があります。同じdocomoでもデータ通信端末ではmopera Uを使ってデータ通信を行います。このSIMをGAlAXY noteに刺して使った事があります。

 [箱] ドコモ 無線LANルーター回線契約でスマートフォン テザリングにはSPモードが要ります | [箱]ものくろぼっくす

このように、端末では問題無くデータ通信できるのにテザリングに切り替えた途端にデータ通信が止まるトラブルに出会い困りました。

同じdocomoのSIMでも『spモード』の設定が無ければテザリング出来ない仕様になっています。

これが原因です。OCNモバイルエントリーd LTE 980 そのものはテザリング可能な仕様になっています。1日30MBまでの通信量制限があるので、テザリングによる大きな容量の通信には注意が必要ですが。

「ネクサスではテザリングできた」らしい

このような記事がありました。docomo以外の機種にはこの制限が有りません。なのでテザリングに成功します。

 Nexus 7 LTEモデル×OCN モバイル ONE レビュー&APN設定 | グローバルスポット

無理矢理、rootとれば解除できるらしいけど、お勧めできないです。

rootから作業すると、この制限を解除することができます。もちろん自己責任での作業です。オススメはしません。

どうしてこんなややこしいことを...と思いますが、そういう仕様なので「MOVO キャリアのOCNモバイルエントリーd LTE 980」ではテザリングができないのです。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670
NTTコミュニケーションズ (2013-08-29)
売り上げランキング: 23

この記事を書いた人