リンク作成ツール(MarkDown形式)を作りました。Postach.ioに活用できます!

iPadやiPhoneにて、Evernoteからカンタンにブログを公開できる”Postach.io”を使っています。

Postach.ioはEvernoteに書いた文章がそのまま公開になります。リンクを配置するには下のような形で書く必要があります。

[リンクテキスト](URL “タイトル”)

これを手動で作るのは面倒くさいです。ブックマークレットを導入すればいいのかもしれませんが、もっとカンタンに誰にでも使ってもらえる?かも。そう考えて久しぶりにコードを書きました。

リンク作成 君

できたのが、こちらです。iPhoneでも動きますが画面はちっちゃくなります。

リンク作成君 -ものくろぼっくす-

使い方

iPadでの使い方です。

safariでリンクの元となるページを開きます。ここでは、スターバックスさんを例にします。

iPadのsafariのURLアドレス部分を”長押し”して、コピーします。

DropShadow ~ link01

Safariにて”リンク作成君”を開きます。

入力部分にコピーしたURLを貼り付け、右の送信をクリックします。

DropShadow ~ link002

画面が切り替わり、タイトルとURLが表示されます。これを長押しタップして「全選択」、そして「コピー」します。

DropShadow ~ link03

Evernoteを開き、Postach.ioの”ノート”にペーストします。

DropShadow ~ link04

Postach.ioへのリンク貼り付けが完了です。

DropShadow ~ link05

実際に、同じ手順で作成したのがこのリンク先です。

テスト 投稿 | ものくろぼっくすのネタ帳

便利と感じてもらえたら、ブックマークにご登録ください。

この記事を書いた人