20170803 色々と保留して、部屋の溢れている書籍を電子化中

朝9時に起床、昨晩はなかなか寝付けずに、夜遅くまで起きていたために、遅めの目覚めです。朝早起きが生産性を決めるポイントなのに。ここは今後改善していこうと思います。

午前中は、オンラインセッションにて、Googleアドセンスのトラブルをサポートいたしました。午後からはランチ会食を。

久しぶりに、午後3時以降のスケジュールは予定なしの日です。もちろん仕事はてんこ盛りなので、やることは沢山なのですが。

部屋の荷物というか書籍が溢れているので、近くのトランクルームを見学しました。勢いで契約しそうになったのですが、冷静に。ということで、一旦保留。

  • 横 0.88 m、奥行き 0.47 m、高さ 0.85 m

このスペースを借りるのに、 1ヶ月で約7,500円のコストが必要なことがわかりました。カードキーで24時間出入り自由、自宅から徒歩5分の場所です。

ただ、冷静に考えると書籍をこのトランクルームに入れてしまうと「読まずにずっと保管」している状態になるなぁと。契約は見送る方向に。

その代わりに、部屋から不要なPCパーツを処分して、読み終わった書籍をスキャナScanSnap S1500を使って、電子化していくことに決めました。

このスキャナーは2011年に購入して、丸6年ですが、今でも重宝しています。そろそろ次のモデル買い替えと思いつつ、問題なく動作してくれるので、買い替え時期を逃しています。

WordPress 4.8.1 アップデートが配信スタートされています。ただし、日本語版は未配信です。

数日中に日本語版の 4.8.1-ja が配信されるので、アップデートも保留です。万が一、英語版の4.8.1 へアップデートしても、問題なく動作しますが、できる限り 日本語版 でアップデートを行いたいので。

今日読んでいる書籍はこちら。

この記事を書いた人