記事下に配置しているSNSボタンにシェア大歓迎のコメントを添えました

ブログ記事の下に配置していた、SNSボタンに工夫を。

シェア大歓迎の案内コメントをSNSボタンに添えました。

きっかけは、先日、Facebookにて、「こちらの記事が役立つ内容だったのですが、シェアしても良いのでしょうか?」と、コメントを頂戴したことがきっかけです。

ブログの記事を書いている私の本音は、「シェア大歓迎で、ぜひ!どうぞ! 何度でもシェアしてください!」なんですよね。

でも、確かに、読んでいただいている方からすると、「シェアしていいのかな?」と迷う気持ちということですよね。

そこで、記事の下の部分に、「シェア大歓迎です」とコメントを書いて、SNSボタンを配置しました。

役立った!と記事を読んで感じられたら、シェアしていただけると、嬉しいです。

ぜひ、シェアしてください。

シェア大歓迎です。(大切なので3回言いました)

なお、記事下に、コメントとSNSボタンを配置するには、

SNSボタンは、WP Social Bookmarking Lightプラグインを使って、PHPコードを配置して出力しています。

<?php if (function_exists("wp_social_bookmarking_light_output_e")) { 		 
   wp_social_bookmarking_light_output_e();
} ?>

このコードを配置した場所に、SNSボタンが表示されます。管理画面の設定にあるWP Social Bookmarking Lightメニューを開いた画面の「Position:」オプションは、None を選択します。(そうでないと、重複してSNSボタンが出力されます)

このPHPコードは、利用しているテーマ Snow Monkeyの子テーマに、content-post.php(templates > view の中) を配置して、そこに、追記する形でカスタマイズしました。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告