カラーレーザープリンター(ブラザー HL-L8350CDW)「トナーが確認できません」エラーで印刷不良に悩まされている

ブラザーのカラーレーザープリンター HL-L8350CDWを愛用しています。

これまで、たくさんの講座資料を印刷してきました。感謝です。

ですが、最近困っています。ここ2週間ぐらい、プリントすると下のような印刷不良が起きます。

エラーメッセージは、「トナーが確認できません」とのこと。

トナーを挿し直しすると、だいたい次の印刷は、問題なく印刷できるのですが、エラーの発生するタイミングが増えてきたのと、トナーを挿し直しても、エラーが再発するときも増えてきました。

困った症状です。

困ったので、ブラザーのサポートさんに電話で連絡、印刷不良の様子を写真に撮影して、メールで送信してご相談しました。

が、改善できません。

サポートさんとのやりとりでは、丁寧に対応していただけましたが、何度も確認されたのが、純正以外のインクを使っていないか?でした。

純正インク以外を使ってトラブルが起きるのが嫌で、出費は大きいけど、純正インク一筋でやってきたんですけどね。

たくさん印刷できたし、このプリンターがあることで、講座の資料をフルカラー化できて、受講生さんから好評でした。

感謝です。

プリンターの稼働情報

修理に出すとしても、本体価格以上の費用になるでしょうし。

幸い?なのか、いつもは、トナー4色一式の予備を在庫しているのですが、なぜか、虫の知らせか、今回、トナーの在庫を購入していません。

一式買うと、3万ちょっとのお金。

たまたま、なぜか、トナー在庫を買っていなかったんですよね。

なので、プリンターを買い換えることにします。先日、ハードディスクも容量いっぱいになって勝ったばっかり、投資が続きます。

この記事を書いた人